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【インスタ】プロフィール遷移率が上がる 6つの施策

はい、どうもKです。僕は2021年からインスタをオタクのようにのめり込んで、約40万円くらいインスタ勉強(高額コンサル含め)に投資しましたw

そのなかで学んだこと、色々失敗、成功体験などたくさん経験しました。

そこで今回は「プロフィール遷移数」がとても大切だと感じたので軽くまとめてみました。

目次~
プロフィール遷移率をあげないといけない理由
遷移率を上げる6つの施策

全て無料で見れます〜!

プロフィール遷移率を上げないといけない理由

(1)フォロワー増につながりづらいため
(2)インスタグラムに評価されるため

(1)フォロワー増につながりづらいため

インスタ (4)

フォロワーは上記のように発見タブ、ハッシュタグなどより自分のコンテンツをみてくれます。しかしその後、プロフィール画面に遷移しないとフォローボタンを押すことができません。

そのためプロフィールへの遷移数を上げていくことがフォロワーを増やすためにはまず大切になります。

ユーザーがフォローするまでの流れ
(1)発見タブなどからコンテンツを認知
(2)アカウントに興味関心がでてくる
(3)プロフィール画面へ遷移する
(4)ほかのコンテンツなどやコンセプトを見る
(5)(4)がいいとフォローする

そのためまず上記(2)を意識しないと(3)のプロフィールへ遷移してくれません

どんだけ投稿がバズっても、プロフィールへ遷移されなかったらフォロワーは増えていきません。なのでインスタグラムではプロフィールの遷移率を上げる必要があるということです。

今回は(2)でプロフィールへ遷移してもらいやすくなる6つの施策を後ほど詳しく説明していきます。(明日から実践できる方法になります)

(2)インスタグラムに評価されるため

インスタグラムがアカウントを評価する指標はたくさんあります。その中でも重要視されていることがアカウントの滞在時間です。

要はアカウントでのユーザーの滞在時間が高ければ高いほど評価されます。それによって発見タブに掲載された際にも長時間のりつづけることができます。イメージ下記になります。

リーチが伸びる投稿の流れ
(1)投稿初動のフォロワーからのエンゲージが高い
(2)発見タブに掲載(さまざまな人にリーチされる)
(3)(2)で投稿のクリック率、さらに滞在時間が長い場合
(4)さらに長い間発見タブに掲載される
(5)大規模なリーチが稼げる
発見タブについて:ユーザーの過去の行動履歴からユーザーが興味関心のあるコンテンツをおすすめとして表示してくれる箇所

発見タブを攻略することがインスタグラムでは最重要になります。

YOUTUBEでいうところの関連/ ブラウジングに近い機能

(3)の滞在時間を稼ぐにはコンテンツの情報量を上げるという点に加え、コンテンツをみたユーザーがプロフィールへ遷移して他コンテンツを見る状態を作ることが大切です。

そうするとアカウント自体の滞在時間があがり(4)に移行しやすくなります。

そういったこともあり、プロフィールへの遷移率を上げることはフォロワー増、アカウントが評価されるためには大切な指標なんです。

プロフィール遷移数が大切だとわかったところで
実際にプロフィール遷移率を上げる6つの施策を簡単に説明します。

プロフィール遷移率を上げる具体的な施策

画像2

(1)最後にサムネ映えする投稿キャプチャーを複数記載する
(2)投稿の中に過去の投稿へ誘導させる仕掛けをつくる
(3)次回の投稿を予告する
(4)シリーズものの企画をする
(5)キャプションにメンションをつける
(6)タグ付けをする
(1)最後にサムネ映えする投稿キャプチャーを複数記載する

インスタ (5)

【引用元:ゆりさん

上記ゆりさんの例にはなりますが、最後のページに、過去の魅力的な投稿を入れることで、そのテーマに興味関心のある人はプロフィールに遷移し、過去の投稿を見てくれます、そこでいいコンテンツであればフォローに至るというわけです。

この際に選ぶおすすめのサムネ投稿は過去の自分の投稿でプロフィール遷移数が高いものを選ぶといいと思います。

インサイト>あなたがシェアしたコンテンツ>プロフィールの表示数をソート>遷移数が多かった投稿のサムネを把握できる
(2)投稿の中に過去の投稿へ誘導させる仕掛けをつくる

インスタ (6)

【引用元:エヌケンさん

このように投稿で発言している内容と親和性の高い過去投稿があれば、そのサムネを記載すると、その投稿を見たい人はプロフィールへ遷移しやすくなります。

ブログでいう内部リンク的な使い方ですね。ここでもわかる通りサムネは「見たい!クリックしたい!」と思わせるようなものにするのが鉄則です

(3)次回の投稿を予告する

これは画像がなかったのでテキストベースでの記載になりますが、最後のページに次回投稿するサムネを記載しているとしましょう。

そしてその投稿がバズった場合でかつ、次回の投稿のサムネがとても興味深い物だったら、おそらくプロフィールへ遷移してくれると思います。

その際にコンテンツ内容が面白いとフォローされやすくなる、さらにプロフィールへ遷移して他コンテンツも回遊してみてもらうことで滞在時間も稼げます。

(4)シリーズものの企画をする

インスタ (7)

【引用元:こむたろうさん

これはこむたろうさんが年収750万円までになる過程をシリーズものにして投稿にしている例になります。

この場合、例えば10話がバズったとしましょう。するとおそらく、プロフィールに遷移して、コンテンツ内容が面白かったら10話以外の物も見られる可能性は高くなると思います。

現に僕の発見欄にこむたろうさんの6話のコンテンツが表示され、内容が面白くて全話数みてしまいましたw

そのためシリーズものはプロフィール遷移数、滞在時間ともかなり稼げるので割とおすすめの内容になります。

(5)キャプションにメンション/タグつけ

インスタ (8)

投稿には基本的にタグつけ、キャプションにはメンションを入れましょう

①タグつけ
②キャプションへのメンション

上記①②を入れることで簡単にプロフィールに遷移するような導線を組み込めるので基本的には①②は対応しましょう。

また②はクリックされやすいような言葉とともにメンションを入れるとプロフィール遷移率は上がります。


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あくまで自分のアカウントに強みとその横にメンションをつけるといいでしょう。はい、こんな感じでまとめるとか下記になります。

プロフィール遷移数UP まとめ
(1)最後にサムネ映えする投稿キャプチャーを複数記載する
(2)投稿の中に過去の投稿へ誘導させる仕掛けをつくる
(3)次回の投稿を予告する
(4)シリーズものの企画をする
(5)キャプションにメンションをつける
(6)タグ付けをする

Twitterで感想ツイートいただけるとめちや嬉しいですw(Twitterアカウント Kくん lインスタ

最後に宣伝

最後に宣伝させてくださいw

競合が多いダイエットジャンルで半年以内にフォロワー2万人前後達成した施策や2021年以降の施策は下記より25000文字くらいで記載したので参考にしてもらえればです。

無料パートもかなりボリューム多めで書きましたので皆さんのインスタグラムライフを豊かにしますw

ほんじゃ、ば〜い

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