SNS総フォロワー14万人の僕が感じた伸びるインスタのテーマについて
突然ですが、インスタ、tiktok 、YouTube始め、SNSではどちらの方が伸びる(バズる)と思いますか?
【質問1】
1 糖質制限ダイエット 落とし穴 5選
2 スタバの低カロリー商品 ランキング
【質問2】
1 一人暮らしを安くで抑える裏技
2 モテる部屋になる! ニトリ最強アイテム
答えは両方とも2が伸びる傾向にあります。
なぜでしょうか?それはSNSのアルゴリズムにヒントがあります。
SNSの投稿がバズる一般的な流れ
理由はSNSはマス受けするコンテンツが伸びやすいという傾向にあるからです。
つまり万人受けするマス受けコンテンツにならないと3、4でエンゲージメント(いいね/保存数/コメント数/閲覧視聴時間)が下がり新規層へのインプレッションが低下してしまい、バズが生まれにくくなるということです。
そのためまずコンテンツを作成する際は既存フォロワーに受けるコンテンツでかつ新規にインプレッションが広がった時にも新規層に受ける万人受けするコンテンツがバズる点では必要です。
2022年のインスタ攻略のためにもっと具体的なアルゴリズム理解とそれに対する対応策は下記を参考にしていただければと思います。
では番人受けするコンテをどうやって作ればいいのか??
僕は下記全て一人で作成しています。そのためどういったコンテンツがマス受けするのかある程度把握しています。
Instagram:4アカウント
youtube:4アカウント
tiktok;3アカウント
総フォロワー14万人
そのため今回はその経験談を踏まえてバズるコンテンツのヒントを皆さんに情報共有しようと思います〜!
バズるコンテンツを作ろう
まず大前提、インスタ(Tiktok、youtube)を利用してるユーザーは基本暇つぶしで見ています。
そのためおすすめに掲載された時にウケるのはマス受けするコンテンツになります。
マス受けするコンテンツとは、「みんなが知っている」「初心者でもわかる」「馴染みのあるもの」を取り上げているコンテンツです。
インスタで伸びるジャンルの一つが雑学になります。
ではなぜ雑学が伸びるのかというと、それはほとんどの人が知っている馴染みのあるコンテンツだからなんです。
つまりインスタの発見タブに掲載され不特定多数の人にインプレッションが広がってもみんな理解できる内容だからなんです。
雑学のコンテンツ例
LINEは日本人のほとんどが使っている
ドラえもんを知らない人がいない
有名芸能人は多くの人に認知されている
そのためインスタ始めSNSでバズるためには誰でも理解できるテーマや用語が入っていることが割と鉄則だったりします。
しかし僕もそうでしたが自分の知識があるジャンルでコンテンツを作成するとどうしても難しい言葉やより専門性の高いテーマを選びがちです。
よくあるマス受けしないテーマ
ビットコインの歴史について
アトピー持ちの人に聞く薬局商品
営業のクロージングの注意点 5選
イギリスのおすすめカフェ 5選
ケトジェニックダイエット おすすめ食べ物
ADHDの改善方法
ストレートネックの原因と解決策
そのためまず受けるコンテンツを作りたい方は上記を意識するといいと思います。
豆知識について
2021年にはやった投稿の型にジブリのイラストを入れているコンテンツが軒並みバズっている現象が起きました。
これはジブリといった馴染みのあるキャラクターがマスに飛んだ時に受けたからだと思います。
これも先ほど説明したみんな知っているお馴染みのジブリということでコンテンツに興味を持たれやすかったからだと思います。
僕の下記ツイートも共感を生みました〜!
ではマス受けするコンテンツの作り方の一例を説明していきます。
実践編:具体的なコンテンツ作成(インスタ)
マス受け(万人受け)するコンテンツは誰でも知っている固有名詞からコンテンツ作成のヒントを得るということです。
誰でも知っている固有名詞
無印、ニトリ、イケヤ,キャンドウ、ミスド、マクド、スタバ、ユニクロ、GU、ダイソー、セリア、ZARA、無印楽天、Tポイント、LINE、セブイン、ファミマ、ローソン、マツモトキヨシ、ドンキーフォーテー、サーティーワン、カルディ、星のリゾート、ユニバ、ディズニー、コストコ、ジブリ、ロクシタン、シャトレーゼ、ボディバ、ガスト、くら寿司、はなまるうどん、丸亀製麺、
僕のインスタで1番バズった投稿もミスドとダイエットを掛け算したミスド低カロリーランキングというインスタの投稿でした。
こういった感じでお馴染みの固有名詞からコンテンツ作成をするといいでしょう。
例えば下のような感じです。
コスメ(例)
ドンキで買えるコスパ最強ファンデ 5選
無印 スキンケア おすすめ5選
ダイエット(例)
ダイソーで買える100均 最近痩せアイテム
ファミマの低カロリーアイス
低カロリーコンビニアイスランキング
マクドナルド 低糖質ランキング
旅行
ディズニーっぽいホテル 5選
ジブリ風ホテル 10選
星のリゾート 安くで利用する裏技 5選
ドンキで買える最強アイテム
ファッション
ユニクロ モテコーデ
GU 韓国風ファッション コーデ10選
グルメ/ベビーグッツ
ボディバのチョコ 無料で食べる方法 5選
スシローで使える節約術
ガスト 30%オフキャンペーン まとめ
パンパース 安くで購入する裏技 5選
トイザらス おすすめ知育玩具 5選
もっと具体的に稼げるおすすめのジャンルは下記コンテンツが参考になります。合計80カテゴリーのマネタイズジャンルを公開してるよ
こんな感じでマスにインプレッションが飛んだ際にはみんなが知っているワードが入ったテーマが割と伸びるので参考にしていただければです。
だだ、ひと昔のインスタでは上記で十分フォロワーを伸ばすことができたのですが、最近はかなり難易度が上がっています。
そのため次に説明する応用編を駆使しないとバズコンテンツを作りにくくなっています。
そのため次にバズるコンテンツを作成するための応用編を説明します。
【最重要!】さらに応用編
みんなが認知しているテーマでコンテンツを作成するのはバズ投稿を産むためには必須です。
しかしそれにさらにプラスある作業を行う必要があります。そうすることでバズを生む確率を上げることができます。
この方法はインスタを一人で複数アカウント運用していく中で感じたことなので下記対応をしていただいた人のみ回答します。
(1)企画ツイートの感想リツイートをする
(2)そのスクショーをTwitter(@fqw5963)のDMにて貼り付ける
正直このコンテンツの醍醐味はこの応用編に記載しているのでぜひ上記対応の上、DMにてメッセージいただければと思います〜!
最後に宣伝です〜!
今からインスタを始めたい人や伸び悩んでいる人へ
インスタで僕が競合が多い2021年からインスタを始め半年もかからず、競合の多いダイエットジャンルでフォロワーを2万人に育てた方法を書いたnoteを参考にしただければと思います。
※無料パートでも5000文字以上読めるので参考になります〜!
ジャンル選定に困っている方
インスタで稼ぐには伸びているジャンルに参入する必要があります。伸びるジャンル=インスタユーザーにニーズがあるということだからです。
つまりインスタユーザ〜に受けない伸びていないジャンルに参入すると本当に伸びません。そのためまずは伸びるジャンルを把握する必要があります。
伸びるジャンルについて約80アカウントを例にマネタイズ方法なども記載したnoteを参考にしていただけばと思います。
おしまい
また今後も役立つコンテンツを作成し、最初の期間だけ無料で出す予定です。
たくさんバズると競合がかなり増えるので一旦値段をかけて制限予定になります。
そのため有益な情報を無料で見たい方は僕のツイッターをフォローして投稿をチェックしてね〜
ということで今回はこんな感じで終わりたいと思います。それではよいいち日を〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?