見出し画像

オリックス•バファローズファンだけど他の野球には興味がない ということ

T-岡田選手、おつかれさまでした。
最後にでかいの、たのんます。


あーあー オリックス・バファローズ

オリックス・バファローズ 公式

私は日本のプロ野球チーム、オリックス・バファローズのファンです。

独身時代は月に2~3回、四国から大阪の京セラドームへ試合を見に行ってました。
結婚後は現地観戦は年2回程度です。

普段はパ・リーグTVというのに加入して毎試合PCやスマホで試合を見ています。

ちなみにバファローズではなくバファローズとSNSなどに書いてしまうと、バファローズ警察から厳しい突き上げや精神攻撃を喰らうのでご注意ください。

あるある

そんな気高いオリックスファンの私ですが、そういう話を周囲にすると、野球全般に興味があって詳しい、とほぼ100%思われます。

そんな時は雰囲気を壊したくないので適当に話を合わせはしますが、本心は

オリックスファンではあるけど野球ファンではない
オリックスにしか興味が無い
だからオリックス以外の野球の話をされるのは困るどころか不快ですらある

と思っています。

ややこい人間だこと。

セントラル・リーグ

日本のプロ野球チームはセントラル・リーグとパシフィック・リーグの2つに別れています。

オリックスはパ・リーグ。
なのでオリックスと対戦する他パリーグチームの選手などはまあ知ってます。

ほとんど対戦のないセ・リーグのことは知りません。

交流戦というのがあるので年3試合は各セリーグのチームと戦うのですが、それくらいで詳しくなれるほど私はかしこくありません。

日本代表(侍JAPAN)

2023年にWBCという世界一を決めるという野球の大会が行われ、日本が優勝しましたが、興味が無かったので見ませんでした。

オリックスの選手も出ていたのですが、むしろ日本のシーズンへの悪影響を心配していたものです。

メジャーリーグ

大谷翔平はすごいと思いますが、興味はないっすね。
日本にいる頃、京セラドームで見てたし。

吉田正尚とか、山本由伸とか、元オリックスの選手は活躍してほしいとは思っていますが、オリックスに帰ってきてもいいんだよ、と思ったりもしています。

高校野球

興味が無いというか、むしろ嫌いです。

知り合いに少しだけ高校野球関係者がいて、話を聞いたりすると、あの界隈のいびつさを感じて非常に腹立たしい。

このあたり書き出すと汚い言葉のオンパレードになるのでやめますが、選手たちはがんばってオリックスに来てください。


他にも大学野球とか、社会人野球とか、独立リーグとか、もちろん全く知りません。

リトルリーグとか、親の負担ハンパなさすぎ。

「オリックスは好きだけど野球には興味が無い」みたいな事象は結構ほかにもあるとおもいますけどねえ。

即座に他の例は出てこないですけれども。


野球ファンをディスる意図は全くありません。
ただ、そんなオヤジもいるんだよ、ということです。近寄るな危険。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?