スタイルフィットが使いたいだけなのに
ボールペン談義
仕事や私生活でいろいろボールペンを使っていますが、使用頻度が高いのは
4色ボールペン
です。
黒赤青緑の4色ですね。
ただ、この4色ボールペンって意外とないんですのよ。
よくあるのが
4色ボールペン+シャープペンシル(4+1)
です。
いらんねん、シャーペン。
使わないし、コレがあるぶんペンが太くなるんですよ。
ある程度の太さは許せるのだけれど、だいたいこの4+1は許せない太さになっている。
憎い!
この
+1
が憎い!!
メーカーさんはもっと私のことを考えてシャーペンのない4色ボールペンをたくさん出すべきであ〜る。
スタイルフィットとは
様々なボールペンを試す中、出会ったのが
特徴はボールペン本体の「ホルダー」と、替え芯の「リフィル」が別売りで、好きなように組み合わせて自分だけの1本を作ることが出来るのです。
ゲルインキもあれば、みんな大好きジェットストリームのリフィルもあるよ。
ブルー、ライトブルー、スカイブルー、グリーン、ライムグリーンなんて5色で作るのも良いし、全部ブラックにするのも粋ですね。
で、けっこう機嫌良く使用していたのですが、そのうち不満も出てくるものでして。
・4色用ホルダーがあまりない
なぜか3色と5色がメインで、ネットで検索すると昔出てた4色のがちょろっと見つかるくらい。
なんでだ。4色がメインストリームだろ。
・色がわかりにくい
芯を出すレバーに色がついていないのと、リフィル自体に色はついているが、
左みたいにホルダーの透明な部分が小さいとリフィルが見えにくいのでどこがどの色かがわかりにくいのです。
色の場所を固定してしばらく使ってれば慣れるのでしょうけど。
・グリップがない
一番つらいのが持つところにグリップがついてないことですね。
グリップありに比べるとやはり書きづらさがあります。
ホントに良いペンだと思うけど、グリップが、グリップさえあれば、もっともっと使えるのに!使いたいのに!!
そしてお気に入りボールペンを探す旅は続くのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?