見出し画像

Mobula6 2024 オススメする?しない??

2024/5/21 追記
ちな、ワタクシは2台目買いましたけど。なにか😉?

Mobula6 2024を飛ばして感動した話をまとめたいのですが、やはり話題性の強い機体なので先にコッチをアップさせて貰います🙏

いやー、飛ばしましたよ。6年ぶり? 倉庫から引っ張り出してきてちょっとだけ飛ばしたから完全に6年ぶりではないけど。でもほぼ6年ぶり。
その過程と色々と感動した点も共有させて頂きたいのだが、それより先に「Mobula6 2024、ぶっちゃけオススメなの?」って部分を共有しておいた方が良いかもなと思ったので、こっちを先に共有しておこうと思います。

正直「悩ましい」というのが現状の率直な印象。

6年もブランクがあるから、そもそもMobula6 2024に興味を持つ人がどんな人なのか全然分からない浦島状態なので何とも言えないのですが。なので適当に仮定して考えてみるに、例えばコレを

「初めてドローン触る人」

にオススメするかといったら「No」ですね。

と言うのもですね、私の機体、ちょっと調子悪いんですよ。

これ、もうFPVあるあるですが、結局この規模(超小さい市場)に提供されてる基盤むき出しのエレクトロニクスなので、当然ですが当たり外れあるんですよね。なのでいつも自分は2セットずつ買うクセがついてる。

まさに今回の機体も「飛ぶには飛ぶけど、落ちる」んです。しかも割と想定してたところもあったりする。

(2024/05/17更新)たぶん解決したっぽい👇👇👇

生産が追いついてないプロダクトだから、絶対に焦って作ってて。そしてさらにこのMobula6 2024の売りでもあり、最大のデメリットが「手作業によるはんだ付け箇所多数」ですね。届いて開けた時からすでに「あー。。。ここのハンダ怪しいなー」って箇所が何箇所かあって。

それが原因かもしれないし、原因じゃないかもしれない。

そう、FPVって「トラブった時に、トラブルシューティングがやたらと面倒」なジャンルじゃないですか。だから「トラブル可能性をどれだけ含んでるか」の指標でいくと、今回のMobula6 2024はメーター振り切ってるレベルな訳です。

現に私の手元に届いた機体も、若干挙動がおかしい。何となくモーターがうまく回らない瞬間があって、そのせいで電源が落ちてるような。。。何とも言えない症状。ESCの問題かも知れないし、モーター自体かもしれないし、実は配線が甘い箇所があって電流強めに流れる瞬間に接触が悪くて落ちてるのかもしれないし。。。

みたいな。そしてじゃあ、

ある程度FPV慣れしてる、自分でイジれる人

にオススメするか?と考えるとこれもまた微妙。。。

やっぱり一番の課題は「スペアパーツが不在」、これに尽きる。そもそも自分も今回スペアパーツが存在しないのが当初からの不安材料だったし。今までの自分だったら確実にFCをもう1枚は買ってた。自分の経験上だとFCは本当にあたりはずれあるから。その肝心のFCスペアパーツが現時点でもまだ間に合ってないっぽいし。

そしてそこに加えてのこの円安。昔UR65を買ってた時はたぶん12,000円くらいだったと思うんですよ。しかし今この円安だとこのMobula6 2024、2万円な訳で。スペアパーツが無くて、生産焦っててクオリティーにムラがある、ある意味ガチャ要素満載のくじ引き的要素に2万円払って、3週間待たなきゃいけないお買い物。コレはオススメしにくいよねー。

ご存知だとは思いますが、昨今ってインフルエンサー時代じゃないですか。インフルエンサーのレビューって本当に参考になる。でもですね、同時に知っておかなきゃいけないこともある。レビュー用の機体は必ずテストして挙動が問題ないことを確認した上でyoutuberに出荷してるんですよ。もちろんそれ自体は全く、そういう悪い意味の意図はないんだろうけど。そもそもレビューしてもらうのに故障してたらお互い時間のムダだからね。でも、それが理由で先行してアップするレビューにプロダクト自体の不良率を反映してないんですよね。このMobula6 2024は、これは不良率高い要素を多分に含んでるから。なんせ手作業はんだ付け箇所メチャクチャいっぱいあるからね。

初心者は基本オススメしない。
経験者も、スペアパーツ無いから結構ガチャですよ。

そんな訳で一応Banggoodには不良申請してますが恐らくラチあかないと思うので丸っと機体をもう1基買っちゃうかなー。今だったらまだ在庫あるみたいだし。でも3週間待つんですよねー。。。ってこれがまさにFPVあるある😇 不良申請しちゃってるからアレコレといじる訳にもいかず。何となくハンダ付け怪しいからまずは全部自分で付け直して、次にモーターが怪しいから手持ちの0802でいいから繋いで飛ばしてみて。。。なんてことも出来ないで完全にステイ🐕待ち状態

メチャクチャ文字文字しちゃってる投稿ですが、GWで時間もあって、久しぶりにFPVいじろうかなーなんていう我らが同志デスクウーパーのためにリマインドとして捧ぐ🙏

追記
これっすね👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇やっぱりこの問題多そう。

これも👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?