見出し画像

ライフプランとは?

ライフプランをご存知ですか?

皆さん馴染みの深い家計簿はご存知ですよね。
家計簿は、過去と現在を表す結果です。

ファイナンシャルプラン

では、将来の家計を表すものは何か?
それは“ファイナンシャルプラン”と呼びます。

ファイナンシャルプランは、将来の家計を表すものと言いました。単純に言えば、生涯を通じて赤字にならないような資金計画を立てる事です。


では、仮に。

今からお小遣い半額!ドォーン!

ファイナンシャルプランナーが次のように助言してきました。老後2000万円足りません。今からお小遣いを半額にしてください。

いかがですか?
納得いきますか?

「いやいやいや...無理に決まってる」

多くの方は、そのように思ったでしょう。
何故か?

お金の動きだけをみて、心や想いが入っていないからです。

では、どうすれば良いか?


自分の想いと向き合おう

将来を考える上で、あなたにとって大切なことは何か?譲れない事は?実現したい夢はあるか?思い通りにいかなかった時にどうするか?


そういった将来の意思決定を整理していく事、それこそが「ライフプラン」です。


モヤモヤシミュレーション

インターネットや金融機関の相談窓口でライフプランシミュレーションを試した事はありますか?

多くの場合、統計データを計算根拠としているため、自分のライフプランと乖離しておりモヤモヤが残ると聞いています。

そもそも、相談時間が短くライフプランを考える間もない場合が多いようです。

「お小遣い半額に!」
これと同じ現象が起こっている事は想像できますね?

すごいプランナーに出会えたら幸運

そんな中でも、しっかりヒアリングしてくれるファイナンシャルプランナーと出会えていたとしたら、それはとてもラッキーな事です!!

自分の人生と向き合う時間を作ってくれたわけですからね。

ライフプランは突然に

しかし、
ライフプランは変化します。

仕事環境の変化、健康状態、離別、宝くじ当選。など。

ですから、ライフプランは定期的に検証していかなければ「絵に描いた餅」となります。


ライフプランを所有する時代に

自分だけのライフプランを所有できれば、活かし、また軌道修正が可能となります。

具体的なライフプランを元に、プロのファイナンシャルプランナーから提案を受ける事で、夢実現の近道が見つかるかもしれません。


将来の不安を取り除き、一緒に改善していくサスティナブルサイクルをご提案します。

FP-UNIVを使った改善サイクル

1.プランナーと現状把握

2.分析し改善プランを作成

3.比較し実行プランを選択

4.プランを所有し実行、軌道修正

1.に戻る


このサイクルを通じて、夢がどんどん近づいていくるのを実感できます。

是非ご活用ください。


ライフプラン改善サイクル

https://study.fp-univ.net/blog/87

夢実現プラットフォーム
FP-UNIV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?