見出し画像

頸部へのアプローチを舌から考える

早速ですが皆さんは頸部の障害に対してどこからアプローチしますか?
もちろん首だけの問題ではないので他の箇所からアプローチすることも多くあると思います。
ただ今回は頸部に限って考えてみてください。
いかがでしょうか?

僕が出会ってきた方に聞くと首の後ろや横と答える方がとても多かったんです。
例えば腰痛であれば腹部側もアプローチしませんか?
首も同じく前面のアプローチも大切じゃない?と思ったのが今回の内容を勉強するキッカケでした。

頸部へのアプローチに悩む方へ少しでも参考になれば幸いです。


頸部の前面には何がある?

首の前面には何があるか?
みなさんパッと浮かびますか?
頸椎は少し後方にあるため前面にはスペースがあります。
筋肉を除く代表的なものと言えば以下のようなものがあります。
・気道
・食道
・血管
・神経
・舌骨
・甲状軟骨
・甲状腺
などなど

では筋肉は何がありますか?
よく聞く筋肉だと胸鎖乳突筋や広頚筋などが思い浮かぶのではないでしょうか?
これらの他にも多くの筋肉が存在しております。

舌骨筋群

実はこれだけあります。
聞き慣れない、見慣れない筋肉もあるんではないでしょうか?
これら多くの筋肉には”舌骨”に付着している共通点があります。
頸部の前面理解を深めるにはこの舌骨がポイントになってきます。

舌骨はブランコ

ここから先は

1,000字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?