見出し画像

FPSS17th入門#1ガイダンスを終えて - チエ

みなさまこんばんは、FPSS第17期生になりましたチエです。元ちえみです。
(呼び名について、ガイダンス中は「なんでも・・」とお伝えしたのですが、やはり「チエ」でお願いしたいです。改めてよろしくお願いします!)


今回の授業を受けて気づいたこと

ガイダンスを終えて、まず思ったことは、ひとこと「すごいなぁ〜・・・・」でした。
授業のカリキュラム、そして同期のみなさんのファッションセンス。なんだかすごいところに来てしまった・・・が終えた直後の感想です。

ガイダンスから時間配分の無駄がない。ただ、反対にお互いを知る時間は多く、初回の1回分だけで、人柄について多くの情報を教えていただいたので、普通に知り合うよりも、かなり親近感を持てたのは私だけでしょうか。活動していく上でも、お客さまのことを知る上で重要だよね・・と思いながら講座を受けていました。なんだか、新しいコミュニティに所属してすでに生活に入ってきた感 がとてもあります。

世の中なんでも効率化されているし、いろいろ短縮してしまいがちですが、相手がいることについては、きちんと時間を取ると全然違うし、ゆくゆくは「この人はこういうタイプだからきっとこう考えているかも?」と予測もついて、長い目で見て効果的なんだな、と思いました。


そしてもうひとつはみなさんのファッションセンス。もう完全に気後れが発動しました。スタイリング知識がないことに重ねてあせりが出て、余計にうまく話せず・・。(もっとパンツのお気に入りポイントとか話したかった・・・)
久野先生からも全員に対してフォローを受けた通り、これから知識を増やして、スキルを磨いて、言語化する力をつけていきたいと思います。


今後取り組んでいきたいこと

アウトプットの重要性は、まさに!と思うことばかりで、知識・情報・技術、すべてに繋がっていると思いました。頭でわかっていても、実行に移すことがなかなか難しい・・・けど、数十分ずつでも積み重ねて、「覚えたことを吐き出す」を心がけていきたいと思いますし、さらにできることであれば、それをわかりやすく・楽しく伝えられたら最高だと思います。

またこれは大きな野望すぎるかもしれませんが、これから勉強する診断方法に加えて、自分なりのオリジナルのメソッドが持てたら、差別化にもなるし、いいんじゃないかな〜〜・・どうかしら、と超超ぼんやり思っています。
「そんな素人に簡単にできたらもうあるでしょ」となりそうですが、アイディアを出して検証してみることも良い経験かと。色々やってみて「やっぱり無理!!」になったら「ほら、やっぱりな」ということで・・・。


また次回の講座に向けて、勇気と自信を持って、もくもくと頑張ります。


◆for*styleパーソナルスタイリストスクール(FPSS)の生徒による他の記事を読む

◆for*styleパーソナルスタイリストスクール(FPSS)公式サイト

◆FPSS公式LINEアカウントでは、開講情報やファッションを仕事にするために知っておきたい情報を配信中!

FPSS講師久野梨沙のほぼ毎日更新のPodcastはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?