見出し画像

#8 【国内一人旅】週末にふらっと旅 福岡県糸島市編

2023年10月14日と15日、今人気の福岡県糸島市へ帰省してきました!!
秋晴れのとても良い天気と良い気候でした〜。

羽田空港7時10分発のJAL機で、
福岡空港に9時着でした。
前日の夜便と悩みましたが、
朝の日本列島を眺めたいと思い朝便にしました。
朝便に乗るのなら、絶対「K」のつく窓側席です。

琵琶湖を通過。日本海もきれいに見えます。


山口県上空。角島と角島大橋もきれいに見えます。
さあ、福岡空港着陸です。一番上に見えるのは糸島半島。その右下は能古島。

福岡空港に到着したら、そのまま地下へ行き、福岡市営地下鉄に乗車。
それにしても、福岡空港から福岡市営地下鉄へのアクセスってすごいです。
日本一、いやいや、世界一、中心地へのアクセスのよい空港だと
思ってます(^^♪

それでは、筑前前原行きか、西唐津行きに乗ってレッツゴー!

途中、姪浜駅で福岡市営地下鉄から地上に上がり、JR筑肥線に乗り入れます。
そして、乗車から36分、九大学研都市駅で下車です。
片道570円。

九大学研都市駅とは、福岡市西区の一番西で、
糸島半島に位置しています。
ここからは、私がいつも利用している「タイムズシェアカー」。

九大学研都市駅の周辺には、タイムズシェアカーのパーキングが、
数カ所ありますし、唐津方面へ行く西九州自動車道の入口も近く、
とてもアクセスのよいところです。

ちょうど糸島人気のきっかけにもなった「糸島クラフトフェス」が
開催中でしたので、これは寄らなきゃいけません。
駐車場も無料ですしね。
オープンの午前10時に到着したけど、
駐車場もほぼ満車になりつつありました。

糸島に在住あるいは工房を持ってる芸術家(陶芸、木工など)の
作品がたくさんでとても楽しいイベントです。
(作品を撮影するのは差し控えました。)

食のポップアップショップの出店もあったので、
朝食食べずに羽田からやってきた私には食べない選択肢はありませんでした。

実店舗も人気のTIMEさん


トマトソースに隠れてるけど、豚バラの白ワイン煮 1,000円。

私も大好きな糸島の海沿いにある「Bistro&Cafe TIME」さん。
ポップアップが出てました!
トマトソースに隠れていますが、大きな豚肉の白ワイン煮です。
柔らかくてトマトソースも優しい味。
これで1000円とは。素敵です。ワインほしいです(笑)


やっと出会えた旅人カレーさん

糸島に住んでたときから噂には聞いてたけど、
いけてなかった「旅人カレー」さん。
こちらも当然食べてきました。

ハーフ&ハーフカレー 1,000円

バターチキンカレーと鶏ひき肉とひよこ豆カレーの
ハーフ&ハーフです。こちらも1,000円!!
本格的なカレーで、量もたっぷり。

イベント出店の飲食って高いイメージですが、
こちらの2店以外もとてもリーズナブルでした。


人気の映えスポット、二見が浦

お腹も満たされたし、お天気も最高でしたので、
ちょっとトライブ。
というか、私の場合、お墓参りを兼ねて、
二見が浦にやってきました。
白い砂浜と青い海、青い空。
何度となく同じ風景を見てますが、毎回写真に収めます。


九州大学の近くにできた蔦屋書店

2023年4月8日にオープンしたばかりの蔦屋書店にも立ち寄りました。
関東の混雑したスタバばかり見ているので、
ここのスタバの1杯はとても価値を感じます。
スタバだけでなく、ほかにも飲食が入っていますし、
本以外のものも販売されていて、定期的にショップも変わるようでした。
ここでぜひゆっくりしたい。。。
と後ろ髪引かれながら、退散。


そして、最後は実家の近くからの大好きな風景。二丈岳。
これで今回の私の糸島めぐりは終わりです。

きっと観光のために行く方とは、立ち寄るところは違うはず。
そんな目線も楽しんでもらえるとよいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?