見出し画像

【普通預金は流動性のため!そこにお金を眠らすな!】~FP酒場fromラオス!~

「銀行に預けて放置している米ドルがあるんだけど、もっといい活用方法ないかな?」
今回は15年前のミュージカル仲間、いがちゃんとFP酒場!

彼女は今ラオスに住んでいるので、もちろんリモートで!
時差もあるし、日本でもないのに、オンタイムで打ち合わせできるって本当に凄い時代だなぁ
コロナ前だったら考えられなかったなぁ、skypeとかは使ったことなかったので尚更びっくりです。

さて、今回は眠らせている米ドル預金について
今アメリカは金利が高いので、さぞ高金利の預金ができているのかと思ったら・・・!
日本のメガバンクの外貨普通預金口座に送金して眠っているようです。

外貨普通預金金利は三井住友銀行で年0.01%(2024年7月時点)
https://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/gaika.html

うおおおおおおおいいいい!!!
えがちゃんばりの、うおおおおおおいいい!!!

米ドルですから、為替の関係で円でみると含み益は大きいのですが
海外で暮らすいがちゃんにとって円換算で増えていることは現時点ではあまり意味をなしません。

普通預金というのは流動性を確保するために預けるものです。
流動性がある分、収益性がないと言えます。
これがすぐに使う予定のあるお金ならば流動性のために預けるのはもちろん◯ですが
そうでないお金を普通預金に入れていることは、もったいなさすぎます。

海外居住の方は原則日本で証券口座を開けませんが
それでもやれることはいろいろとあるので、その方法を明確にしたうえでアクションしていきましょう。
少なくとも眠っているお金ならば普通預金ではない!

お金なんかに左右されない人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?