見出し画像

【株式投資は社会勉強だ!】~FP酒場in青天上~


「株式資ってギャンブルじゃなくて社会勉強なんだね」

今回は何度もお邪魔している青天上でFP酒場🍺https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13260068/

最近新NISAを始めた友人と白ホッピーを飲みながら語りました。

彼はNISA制度を使って
iFreeNEXT FANG+インデックス
という株式投資信託に積立投資をしています。
https://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/3346/detail_top.html

この投資信託は
・アップル
・amazon
・メタ
・グーグル
・ネットフリックス
・エヌビディア
・テスラ
・マイクロソフト
・ブロードコム
・スノーフレイク
の10社に限定して運用している投資信託です。(2024年7月10日時点)

10社にしか分散していないので、比較的リスクは高めですが
今をときめく銘柄に厳選されているので、
ここ数年S&P500などよりはリターンが大きいのが特徴です。

瞬間風速ですが、始めたばかりの彼の資産も10%以上増えています。

投資は資産を増やすためにやっているのも事実ですが
それ以上に社会勉強になっていると私は思います。

投資をすることによって
・なぜこの会社はなぜ利益が出ているのか?
・その会社はどういう理念でビジネスをしているのか?
・将来どうなることが予想されるのか??
・それは世のため人のためになっているのか?

何も考えずに適当に投資をしたら、それはギャンブルになってしまいますが
考えた上で、学んだ上で投資すれば、それはギャンブルではありません。
むしろ社会勉強です。

彼は今上記10社の動向にアンテナを立てています。
それによって今の経済を学んでいます。
この先どうなるかが楽しみですね!

お金なんかに左右されな人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?