株のバーゲンセールも始まる!?
問題です。米国感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日は、通称何と呼ばれているでしょう?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は「ブラックフライデー(英語: Black Friday)」。
NY市場を発端とする史上最大規模の株価大暴落が全世界に波及した1987年10月19日の月曜日が、ブラックマンデーと呼ばれることはご存じですね。
それもあってブラックと聞くと不吉な感じがして、直感的に悪いイメージを持ってしまいがちですが、ブラックフライデーには正反対の意味があります。
米国では「Thanksgiving Day(感謝祭)」翌日の金曜日は祝日となり、家族や友人たちと集まってホームパーティをしたり、お互いに贈り物をするなどして感謝を伝えあうという素敵な伝統があるのです。
いい話なのに、なぜ「黒」って思いますよね?
街中がバーゲンセールで賑わうことから、真っ黒になるほど買い物客で混雑するからとか、年間売上の半分近くを短期間に稼いでしまうほど販売店が儲かって黒字になるからとか、急に仕事が忙しくなる店舗従業員たちが、皮肉をこめてブラックと呼んだなど諸説あるようです。
実際、米国ではセールイベントを楽しむように消費が一気に増える傾向にあるため、クリスマス商戦の始まりの日とされています。米国にとっては景気のいい話ですよね。
さて、その一方で日本はどうでしょうか?外国の文化を摸倣したイベントが好きなミーハー国なんて言われ方もしてきた日本ですが、バレンタインデーやハロウィンなど、ルーツはともかく経済効果を生み出してきたことは、歴史的にみて間違いありません。
その代表格といえるのは、やっぱりクリスマス♪ FPOにも小さな子供がいるスタッフがいますが、物価が上がっていようが、プレゼントは買うと言ってます。ケーキの売上も伸びるでしょう。外食ニーズも増えるでしょう。冬のボーナスが復活する企業も増えているらしいので、昨年は辛抱した商品を購入する人もいるかもしれません。
クリスマスから年末商戦! そして、年始初売りへ!日本も景気向上効果が望める時期に突入か!?2022年のブラックフライデーは、明日11月25日(金)です。
新聞広告やテレビCM、ネットでの宣伝など実店舗でもオンラインショップでもこの機を逃すまいとアピール合戦の真っ盛り。なかにはセール期間中に欲しかった商品をまとめ買いしようと目論んでいる人もいるのでは?
ただ、忘れないでくださいね。バーゲンセールを開催しているのは、アマゾンやイオンだけではありません。株式市場ではすでに年末高に向けて、動き出している銘柄がたくさんあるようです。
掉尾の一振を狙う銘柄、ガチホしていく銘柄、テーマごとに色分けする作業をして、有望な株をきっちり仕込んでいきましょう。それらの株が生み出してくれる収益が、最も嬉しいプレゼントになる可能性は十分あります。
さぁ、バーゲンセールのはじまりです!ただし、足元のひずみを感じる情報もあるので、お祭り騒ぎで感覚が麻痺しないように気をつけて!^^)
ちなみに私が子供の頃はプレゼントは無かった・・・。
子:「なんでウチにはサンタが来ないの?」
母:「ウチは浄土真宗だからね」
PS
弊社投資助言サービス『株式繁昌の会』の中期推奨銘柄、タムラ製作所(6768)が順調に上昇しています!
推奨時株価582円→年初来高値908円(11/24)
この時点での上昇率は56.01%!
やはり時代は電気を使用したエコ化に向かっている?同社の電子化学実装に世界ニーズの高まりが!?
あらためて会社四季報で企業内容を見てみると、会社計画が保守的と担当記者が判断した場合に記載される「独自増額」の見出しコメントのほか、欄外には強気予想のニコちゃんマーク有り!
まだまだ伸びしろありと捉えて、ストップを切り上げながら上値を追っていきたいところ。
以下、推奨時のコメント抜粋です。
タムラ製作所(6768)のホルダーさん!
利益確定の際は、ぜひ喜びの声を届けてくださいね。
▶『株式繁昌の会』成果報告フォーム
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?