見出し画像

ファーストリテイリング購入しました

初めての個別株を購入して1週間。

新たに『ファーストリテイリング』を購入致しました。


ファーストリテイリング。つまり『ユニクロ』ですね。


現在
PER 35.85
PBR 5.85
と超割高で、
配当率も0.95%とイマイチです。

では、何で僕が購入したのか?
と言うと、収益の伸びです。

参考 IRバンク

こんなにキレイな右肩上がりの企業はあまり無いんじゃないでしょうか?

僕もよく利用させてもらってますが、
服の機能性の良さ、コスパの良さは他に類を見ない程圧倒しています。

現在、ユニクロは『ZARA』『H&M』に続き世界第3位のアパレルブランドにまで成長している模様です。

その成長の鍵は、
ユニクロの戦略にあると思ってます。

良くCMで流れる
『Life wear(ライフウェアー)』と言うキャッチフレーズ。

これは、『究極の普段着』
と言う意味だそうです。


ユニクロは誰もが着れる様なシンプルかつ、分かりやすいファッションしか置いていません。

したがって、
•ターゲット層が厚い(老若男女問わない)(国、性別も問わない)
•大量生産による大幅なコストダウンが可能
•悪天候(暖冬など)などによる在庫リスクが少ない

など、いい事だらけです。


飽きのこないファッションと機能性の高さから、リピート率も高いと思われます。

明快に言えば
・製造コストをとことんまで落とす事が可能、在庫リスクも少ない。
・ターゲット層が広いのに深い。

と、小売の鉄則の究極系と言って良い企業だと感じています。

かと言ってクオリティは維持しているのも長く愛されるファクターだと思います。

このジャパンクオリティが海外で通じないとは思えません。

すでに、
中国、台湾、アメリカ、インドなど世界中に店舗を拡大しているユニクロですが、

まだまだ、伸び代はこんなもんじゃないと感じています。




以上。

なので、長期保有のキャピタル狙いで買ってみました。
来年、円高などで株価を落とす様な事があれば買い増ししていく予定です。

それでは。



【FP中野ブログ】

【FP中野著書一覧】


【FP中野事務所 オフィシャルライン】
特典
・相談料割引き(不定期)
・Kindle本無料(僕の有料記事は、Kindle本です。LINE登録頂ければ、Kindle版が不定期で無料になります)
・節約などお役立ち情報
登録しておいて損はありません。ぜひ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?