見出し画像

FPだからできる仕事

 弊社は私と従業員の2人で構成されている超零細企業です。オフィスは熊本の人なら誰でも知っている東バイパス沿いの中央区水前寺にありますが家賃は2台の駐車場と合わせても5万円もしないところです。

画像1

 当初は人を雇う気はさらさらなかったのですが一昨年の11月より1人だけ従業員がいます。大掛かりなことはできないのですが基本的に意思決定プロセスは私の一存なので決定スピードはめちゃくちゃ早いです。

 そんな零細企業の弊社でも理想の仕事というものがあります。

『お客様の潜在的な問題を他の会社の商品で解決すること』です。そう、顕在化している問題ではなく、また自社の商品でもなく他社の商品で解決することなのです。

 どういうことかというと仕事は作るものであってもらうものではないと考えています。自分の仕事ではなく『仕事』を作ることです。例えばお客様の雑談していて『自宅の屋根の太陽光に鳩が巣を作った』と聞けばその道のプロを紹介します。

 またある時はそろそろ車を買い換えしたいや調子が悪いとこぼせば車屋さんを紹介したりします。それを月に何軒できるかを指標にしているのです。だからいろいろな仕事を解決できるようになるのです。

 自動車ローンの借り換えなんてものもそうです。できないと思っている人が結構いますが実は熊本ではできます。先日も住宅ローンの借り換えの話をしていた時に『車のローンは高いけどね』という話が出ました。

 返済予定表をみると7%以上だったので借り換えのために銀行を紹介です。車が高級外車だったのでかなりの効果があった模様。のちに自動車保険の依頼があったりします。

 もちろん弊社の本業はマイホーム購入や住宅ローン相談でそれは別にあります。HPからお客様が相談の依頼をしてきたり最近では工務店さんからお願いの声がかかったりでこれはこれで忙しいです。

 でも他社が解決してくれるお仕事もプラスとして作用すればそれだけ本業の紹介などに相乗効果をもたらせてくれます。しかし欠点もあります。それは『そんなことしてどうするの?』という怪しいと思われることです。

 まあ、気にしてないのですがたまに疑われます。終わった後に他意がないことがわかると理解してくれますがそんなこともあります。こうしてシナジーを目一杯聞かせながらFP業務をしています。

 さて今日から6月です。今月も早速仕事ができましたので知り合いの不動産屋さんにお仕事依頼のメールをしました。私はお金は配れませんので仕事を配ることにします。そんな仕事をしているのが当オフィスです。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?