見出し画像

FP相談料のカード決済にPayPalは欠かせない。

 相談料をカード決済できるようにしたい!

 私がクレジット会社に勤務していた時にはそう簡単にカード加盟店になることはできなかった。それが今は私のように超がつく零細ビジネスでもカード決済できるようになったのだからその進歩たるやすごいものです。

 今はPayPalで相談料をカード決済することが多くなってきました。手数料が気にならないの?と聞かれることもありますが気にしてません。なぜならPayPalのおかげで値上げできたからです。

 それでもつい最近まで全て現金で頂いていたのですから時代にのれてなかったと言えます。でも乗ろうとはしたんです。でもそれは簡単ではありませんでした。

 まず最初に申し込みしたのはSquare(スクエア)でした。しかしあっさりとお断りされました。その時の感想は『やっぱりね』でした。自分のサラリーマン時代だったら当然だったからです。

 しかしそれでも諦めきれずに時間をおいて再度申し込みをしましたが回答は変わりませんでした。絶対にSQの株式はどんなに上がっても買ってやるものか!本当は買いたい・・・

 でも絶対にカード決済できればお客様にとっても私にとっても便利に違いありません。だから探し続けました。次にチャレンジしたのはCoubicでした。

 予約ができるというのでみていたらなんとカード決済もできるじゃないですか。また断られるかもしれないと思いつつ設定をしてみるとなんと使えることになりました。これで1つ悩みは解消されました。

 しかしCoubicのカード決済には欠点がありました。その1つは手数料が高いことですがそれ以上に気になっていたのが決済サイトです。翌月末日払いなのです。

 これはお金が厳しい時にはなんとも悩ましい問題でした。件数があればあるほど苦しい。もっと別のところはないかとリクルート関係のところなども申し込みをしましたが結果は『お断り』

 やむなくCoubicを使い続けました。そして偶然現れたのが今使っているPayPalです。登録にはややめんどくささがありましたがこれがラストチャンスとばかりに懸命に登録。無事に使えるようになりました。

 PayPalの利点

  PayPalを使い始めて数ヶ月になりましたがまず最大の利点は決済サイトが短いことです。最短で翌日くらいには口座に入金できます。またfreeeとも連携しています。

 お客様のメールアドレスはわかっているのでメールで請求書という形で送信するとお客様もPayPalに登録してカード決済が完了です。お客様に聞いてみましたがそんなに難しくないとのことです。

 これで長年の念願が1つ叶いました。今はこれにPayPayも使えますしAUpayの申し込みもしてみました。FPの方で相談料を頂いてお仕事をしている方はぜひPayPalを検討してみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?