見出し画像

デジタル化されるFP相談業務

 最近ますますZoomでの面談が多くなってきた。それに伴いデジタル化されつものが多くなってきた。先日もカード決済、特にPayPalの導入の話をしました。PayPalは本当にFP業務に必須です。

 またQR決済でもPayPayにつぐ第二段としてauPAYを導入しました。これで相談料の決済だけで現金、クレカ、QR決済と揃いました。相談料のお支払いも利便性が増しました。

 しかしもう1つ懸念していることがありました。それは『契約書』です。マイホーム相談を行う際に必ず契約書を交わすことにしているのですが遠隔だとお客様と会う機会がないので郵送となっていました。

 これはいかにも現代っぽくない。なんとかならないものかと考えていたのですが今回これもDocusignを導入して見ました。

 以前事務所の契約更新の際に使ったことがあり便利だったのを思い出しました。あれこれ試すこと2時間。ようやく使い方がわかりましたので導入決定しました。

 急激にFPの現場もIT化してきました。アナログ時代の方が簡単でしたがこれも時代なのでしょう。53歳でこの状況はあまりにも大変ですが必死についていってます。

 早速本日から使っていますのでお客様の評判などがわかりましたらまたレポートしようと考えています。今週も新規申し込みがありましたのでますます忙しくなってきました。

 マイホーム売れてんなぁ!



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?