見出し画像

離婚で住宅ローンを借り換えられない時の方法

離婚で夫名義から妻名義へ変更したいが

離婚というイベントで住宅ローンの問題解決の相談は増える一方だ。1番いいのは妻で借り換えてしまうことだ。当オフィスではこれが1番多い。

しかしそれができないケースがある。その1つに団体信用保険の告知が通らないケースです。いくら年収があっても病歴があって告知でつまずいたら審査は通らない。

今回は年収も団信もあって審査が通らないので違う方法となった

住宅ローンの名義は夫婦共有のまま、口座も夫のまま、変えたのは持分を夫から妻へ変更。そして夫と公正証書を巻いて養育費なども取り決めをして贈与税がかからないよう。税務署に個別相談、弁護士の無料相談を経てこの方法で行くこととなった。

しかしリスクがまだ残っている

夫が不払いになったらどうするか、です。不払いにも種類があり、払いたくても払えないケースはどうするか、です。また妻自身が死亡した時は今の生命保険で足りるのか、など同時にさまざまなリスクをつぶす作業をした。

離婚の住宅ローンではいろいろな解決方法がある。住宅を売ってができない以上住宅ローンの知識でなんとかするしかないのだ。

あとはお子様と一緒に過ごす奥様の幸運を祈るしかない。
ベストは尽くした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?