見出し画像

1年の計は元旦にあり。数字が決めれば行動が決まる。

今年の正月休みの3日間はニューイヤー駅伝、箱根駅伝をみながらくつろいでいましたがその他は本を読んでいました。365分の3日ではありますが最初の行動はその1年に大きな影響をもたらします。

自分のビジネスを分解してどの数字が上がれば売り上げが変わるのかなどを冷静に考えていました。その数字を元に3ヶ月分の数字を決めようというわけです。

例えば私の集客は99%ネットからとなっています。家を建てる人がHPをみてくれて問い合わせを頂く事から始まります。問い合わせがあり当オフィスの住宅ローン相談フローをオフィスで説明します。

この来店数が今の売上の全てを決めます。来店した方はほぼ100%成約となります。これがブログの効果・効用です。もう私と一緒にマイホーム購入、住宅ローン相談をする気で来店しているからです。

ということは来店数が私の売り上げのキーポイントになります。毎日毎日HPやnote、アメブロにブログを書く意味がわかっていただけると思います。また私と一緒のマイホーム購入をした方が最小のコストで最大の満足を得られる家が買えるから100%成約になるわけです。

月の来店数

マイホーム相談をもう数年やっていますのでお客様の単価は大体わかっています。私の1人あたりの単価は約30万円です。つまり5家族の集客であれば150万円となります。売り上げが自然と決まってきます。

ただHPからの集客からとは別のルートも集客がないと売り上げは増えません。例えば従業員の数字です。これは『アポ数』『提案数』で決まります。成約率が低いので社員教育が必須ですが数を増やさないと売り上げが安定しません。

『アポ/日』『提案数』

今季はこの2つとは別に『提携』に力を入れていきます。今まで全くやってこなかったのですかなり増えるはずです。そこから月に5件、10件とお客様数を増やしていきます。

提携数

この3つの指数を追うことによりこの厳しいコロナ禍を生き抜きます。その答えは3ヶ月後の4月1日にしたいと考えています。

頭の中を全て数字にすれば行動は自ずから決まります。今季は徹底的に数字を考える年とします。今年で54歳になる身の己に厳しくすることにより正月からの読書が生きてくればと考えています。

成果は全てマインドで決まります。今年は特に高いマインド(忍耐力)で突き抜けることにします。さて明日から仕事始めです。早速実践あるのみです。

永野FPオフィス 永野 修



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?