見出し画像

リタイアメントプランの進め方:自分らしい老後を描くための賢い手引き

今回は一緒に”リタイアメントプラン”という重要なテーマについて見ていきましょう。

これは、私たちが自由で充実した”老後生活”を送るためのお金の計画です。


今回の記事はとても重要な事を書いたつもりです。

ただ、長いと読み疲れてしまうので、短くポイントだけをまとめました。


すぐに読み終わるので、ぜひお読みください!!

未来の不確実性とリタイアメントプラン

リタイアメントプランを考えるうえでの前提として、
「いつまで生きられるか」は誰にもわかりません。

だからこそ、資金計画の金額は”目安”として捉え、柔軟な思考を持つことが大切です。


具体的な数字を算出することに、集中するよりも、 どんな状況でも対応できる「生きるチカラ」を身につけましょう!!


年金:老後生活の重要な柱


“老後資金”を支える根幹となるのは、間違いなく年金です。

これを支えとして、自分たちのリタイアメントプランを考えることが大切です。


金額が少くなると言われている年金。


ですが、老後資金の柱になる制度なので、しっかりと知識を身につけましょう。


老後資金の心配はするのに、根幹となる年金の事を調べないのは、 問題を見て見ぬふりをしているだけです。


自分らしさを追求:他人と比べない生活設計


他人と比べるのではなく、自分たちがどんな”老後生活”を過ごしたいかを思い描くことが重要です。

あなたの人生はあなた自身のもの。

だからこそ、自分だけの理想の老後を設計しましょう。


他人と比較し、他人に合わせる生活は心を疲弊させます。

大切なのは「自分がどう感じるか?」です。

資産は残さず、体験に使う

私自身の哲学として、なるべく資産は残さずに、
生活の体験に使い切ることが理想
だと考えています。


なぜなら、残った資産はお金を使い切れなかった証拠であり、その分の時間が無駄になってしまったということだからです。


自分の子ども達へ残したいと思う方もいるでしょう。

それはそれで良いことだと思います。
しっかりとその分は残しましょう。


ただ、子どもの目線で考えれば、どうでしょうか?


たくさんのお金を残してくれた親と、人生を楽しんで最期を迎えた親。

親として伝えるべき姿はどちらなのでしょうか?

これは私にもわかりません。

お金の知識は道しるべ

お金の知識についてですが、これは地図ではなく、コンパスのようなものと私は考えています。

目指す方向を示すツールですが、具体的な道筋はあなた自身が判断し、決めていくべきです。


方向を定め、そこに向かい、自分で歩んで行く。


誰かに決められた道を歩くよりも、自分で決めた道を歩く。

自分らしい豊かな人生を歩みましょう!!


以上が今回の内容となります。

読みやすいようにポイントを絞って書きましたがいかがだったでしょうか?


“リタイアメントプラン”について一緒に学び、未来を計画していきましょう。


あなたが自分らしく、そして幸せな”老後生活”を過ごせることを、心から願っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?