見出し画像

お金と心の健康:ストレスフリーなマネーライフ

今回は私たちの日常生活に欠かせない、

そして時にはストレスの原因にもなる「お金」について考えてみましょう。

お金と心地よい関係性を築ければ、心の健康にも繋がりますからね。

お金と心の健康

「お金」と「心の健康」。

一見、これらは別々のものに見えますが、実はとても関係性が強いです。

経験がある方もいるかもしれませんが、経済的な問題は心のストレスを引き起こし、これが心身の健康を脅かすことがあります。

こういった心のストレスは症状が出てからでは遅く、
症状が出ない事もあります。

ストレスの原因や解消法を見て、未然に防ぐ様にしましょう。

お金のストレスの原因と解消法


まず、お金のストレスの原因を見てみましょう。


お金のストレスになる原因は、どこにあるのでしょうか?


それは収入の不足、高い生活費、借金の返済など多岐にわたります。


これらはどれも日々の生活に影響を及ぼし、心身のストレスにつながります。


そして、これらのストレスは、解消をしないと、
長く続いていくストレスとなり、徐々に心を痛めていくでしょう。

マインドフルマネーの実践


マインドフルマネーという言葉を知っていますか?


マインドフルマネー(Mindful Money)とは マインドフルネス(意識的な気づきや、今この瞬間に集中する状態)のお金バージョンですね。


お金の使い方や支出について深く、真剣に考え、意識的な決定を行う考え方です。


つまり、お金に対する自分自身の感情や価値観を意識しながら、お金との関係性を見直すという方法です。


マインドフルマネーには下記の様な考え方があります。

・お金に対する意識の高揚
→自分がどういう気持ちでお金を使っているのか、どのように感じているのかについて意識的に考える

・衝動的な購入からの距離化
→自分が本当にその商品やサービスが必要なのか、それが自分の目標や価値に合っているのかを考える。

・予算作りと目標設定
→自分のお金をどのように使いたいのか、どのような目標を達成したいのかについて明確な計画を持つこと


マインドフルマネーは、お金との関わり方を変え、
結果的に生活全体の質を向上させる可能性がある考え方なんですね。

つまり、「お金に対して真剣に向き合おう」ってことですね。

ストレスフリーなマネーライフへのステップ


ストレスフリーなマネーライフを実現するためのステップを紹介します。


まずは現在地を知ることが大切ですね。
➀自分のお金の状況を理解する:
まずは自分のお金の状況を把握しましょう。 収入と支出、貯蓄と借金、これらを明確に理解することから始めます。


現在地を決めたら次は目的地を決めていきましょう!
目標を設定する:
次は、自分自身の目標を設定します。

これは短期的なものでも長期的なものでも構いません。
重要なのは、自分が何を達成したいのか明確にすることです。

それが貯蓄目標であったり、投資を始めることであったり、無駄遣いを減らすことであったり、あなたが大切に思う目標を設定しましょう。



目的地を決めたら、そこまでどう行くのか考えていきます。
③予算を作成する:
目標を設定したら、それを達成するための予算を作成します。

これは、自分の生活に合った方法で行うことが大切です。

毎日のコーヒー代から、年に一度の大きな旅行まで、自分がどれだけのお金をどこに使っているのかを把握し、それに基づいて予算を計画しましょう。



行き方がわかったら、さっそく実践です!!
④マインドフルマネーを実践する:
先ほど触れたマインドフルマネーの実践ですが、これはお金との関係性を見直す上で非常に有効な手段です。

お金を使うとき、本当に必要なものなのか、自分自身が本当にそれを欲しいと思っているのか、その背後にある感情や動機を考えることが大切です。



そして、目標が達成できたら、しっかりとご褒美を自分にあげましょう!!⑤自分の進歩を祝う:
最後に、目標を達成した自分にお祝いしましょう!

小さな目標でも大きな目標でも、達成したらそれを祝いましょう!

それが自分自身を励まし、次のステップへと進むためのエネルギーになります。


心とお金のバランスをとることは、一夜にして達成できるものではありません。

しかし、一歩ずつ進んでいくことで、確実にストレスフリーなマネーライフに近づいていきます。

より自分らしい人生を歩むために、進んでいきましょう!



こちらの記事も参考にしてください
家計改善のシンプルなステップ:収入を増やし、支出を減らす
成功への道:家計見直しと固定費の節約
数字と感情は分ける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?