年金のしくみ #1 年金には、3つの種類がある
年を重ねて、働いてお金を稼ぐことが難しくなったとき・・・
老後の生活費は、"年金" でまかなうことになりますよね。
会社員をしていると、特に意識が向かなくなるのですが、
実は年金には大きく3種類に分かれています。
1️⃣ 国の年金
2️⃣ 会社の年金
3️⃣ じぶん年金
国の年金は、20歳になったら誰もが加入するものです。
加入が義務になっている分、誰もが老後には年金が受け取れるという仕組みです。
とは言っても・・・
いったいいくらもらえるのかな🤔
この点のイメージがわかないと、老後のことなんて考えられないですよね。
まずは、国の年金だけだったとしたら、いくらになるのか見てみましょう!
国民年金(老齢基礎年金)は、何ヶ月加入していたかで、支給額が決まります。
20歳から60歳まで、きっちり掛金を納め続けていれば、
40年間×12ヶ月=480月の加入期間となり、満額がもらえます。
満額がもらえる場合、2021年4月時点では、年額で780,900円です。
月額に直すと、65,075円ですね💦
おいおい、それだけは暮らしていけないよ!
そんなツッコミが聞こえてきそうです😭
国の年金は、生活するうえでベースとなる保障内容でしかないので、残念ながらこれだけで生活していくのは難しいですね・・・😔
そこで登場するのが、残り2つの年金です。
☑️ 会社の年金
☑️ じぶん年金
これらをしっかり使って備えていくことが、明るいセカンドライフの鍵となります💕
🍊年金やイデコについて詳しく知りたい🍊
LINEでお友達登録をしていただいた方には、無料PDF「いまさら聞けないiDeCo(イデコ)って何がお得なの?」をプレゼント中
お友だち登録はこちらからどうぞ♪
LINE ID @896aeryn
https://fp-misaki.com/lineofficial
よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。