見出し画像

知らないうちに巻き込まれた? リボ払いの恐怖

大空みさきの3分間雑談ラジオ テキストver
朝の通勤通学、ちょっとした隙間時間etc。気軽に聞けて、お金の知識に親しみが持てる。
そんな3分間をお届けする、マネ活ラジオの箸休め企画が、「雑談ラジオ」
こちらはテキストverです!音声で聞きたい方は、こちらをクリックしてくださいね♪

知らないうちに巻き込まれた? リボ払いの恐怖

私がまだ20代だったころ、
正直言って、お金に関する知識はゼロに近く、
どちらかというと無頓着な方でした。

当時の私に、今の私をアドバイザーとして付けていれば、
資産はもっと増えていただろうなぁ・・・なんて思います。

今となっては、「実にあり得ない」と思うお話しなのですが、
クレジットカードで大失敗をしたことがあります。

何のカードだか覚えていないのですが💦
近所の買い物でポイントが貯まるからという理由で、
新しくクレジットカードを作ったんですよね。

メインのカードではなかったので、それほど使っていなかったですし、
クレジットカードの明細が届いたときも(=当時は郵送で受け取っていました)、「ふーん。」と眺めるだけで終わっていました。


カードを使い始めてから、半年ぐらい過ぎた時でしょうか。
ちょっと不思議な事に気が付きます。

「いっぱい使っている割には、引き落とされている金額が安くない?」

そういえば、なぜか毎月同じ金額が請求されています。
それも、端数がない、ぴったりの金額で。

これって、お値引きなのかしら?
なにかのサービスなのかしら?

そう都合よく考えながら、明細をよくよく見てみると、
「リボ払い残高」というところに、金額が書かれているではありませんか!!

いやいや、買い物をするときには、必ず一括払いにしているはずなのに。
なんでリボ払いになっているの???

・・・っていうか、リボ払いって、いったいどんなものなの???

(なかなかツッコミどころが満載ですが💦)

ハテナだらけの状態から、恐る恐る調べてみると、
月々の支払額が一定になる代わりに、高額の手数料がかかるのだという、
衝撃の事実が分かりました。

実際、明細には、確か15%台の手数料が書かれていました。(細かい端数は忘れました)

当然、払っても、払っても、元本は全然減らず。。。
リボ残高が数万円分積みあがっていました。

カードは普通に使い続けていましたので、
このまま気が付かずにいたら、大変なことになっていました。

どうやら私が作ったカードは、
初期設定が「自動リボ払い」になっていたようなんです。

そうすると、お店でいくら「一括払いで!」と伝えていたとしても、
自動的にリボ払いに変換されてしまうのだとか・・・

そんなことも知らずに、何も考えずに使っていたというオチでした。

大慌てで全額返済し、リボ払いの設定を解除してもらいました。
あの時は、ほんとに焦りましたね。
まだ、傷が浅いうちに気が付いたから良かったですが、
無知って怖いなぁと思った経験でした。

それ以降、クレカの明細は、月に1回しっかりチェックしています(笑)


#リボ払い
#自動リボ払い
#クレジットカード
#ファイナンシャルプランナー

よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。