見出し画像

20年後へのタイムカプセル!-つみたてNISA育成の道のり

2018年から始まった、つみたてNISA。

私は制度開始のときから、楽天証券でコツコツと積み立てを続けています。


基本的には、完全放置!なのですが、
年末には成長具合をブログに記録するようにしています。

同じ商品を淡々と積み立てているだけなので、
面白味には欠けることと思います。

それでも、実際に続けていたら、どうなっているのか・・・
リアルな結果をみることで、つみたてを始める&続けるモチベーションになるかもしれません!

20年後の自分に向けたプレゼントの要素が強い、つみたてNISA。
その成長(?!)記録をまとめていきます。

2018年(1年目)-マイナスからのスタート

つみたてNISA元年は、苦戦から始まりました。

全てのファンドでマイナスリターン。

まぁ、始まったばかりですから(笑)

つみたてNISA、開始元年。1年経過後の状況を振り返ってみる


【選定ファンド】-毎日つみたて

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 33%
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 33%
楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天VT)17%
ひふみプラス 17%


2019年(2年目)-全てのファンドがプラスに!

つみたてNISA2年目は、つみたてをするファンドを少しだけ変更しました。

アクティブファンドを、つみたてNISA→課税口座でのつみたてに変更!(つみたてそのものをやめたわけではありません)

2年目終了時点では、1年目に買ったアクティブファンドも含めて、全てのファンドがプラスになりました♪

つみたてNISA、2年経過後の状況を振り返ってみる


【選定ファンド】-毎日つみたて、全てのファンドに均等配分

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT) 
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) 
eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)


2020年(3年目)ー全てのファンドで、評価益が+10%を超える

3年目にもなると、どの時期をとってもマイナスにはならなくなってきましたね。順調に育っています。

国内株ちゃんが、やや出遅れてはおりますが・・・💦

3年目は、つみたて対象のファンドは変更していませんが、毎日つみたて→毎月つみたてに変更しました!(ポイントGetのチャンスが失われたので・・・)

つみたてNISA、3年経過後の状況を振り返ってみる


【選定ファンド】-毎月つみたて、月々5,500円で均等投資。(端数4,000円は、6月&12月にボーナス設定でS&P500に追加。)

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT) 
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) 
eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)


2021年(4年目)ーコロナショック後の上昇による恩恵を受ける

2020年2月~3月に、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、株価が大きく下落しました。

このときに積み立てていた分が、いい働きをしてくれました。外国株は1.5倍以上になっています。ちょっとできすぎ?

日本株は・・・引き続き出遅れていますが・・・💦

つみたてNISA、4年経過後の状況を振り返ってみる


【選定ファンド】変更なし


2022年(5年目)ー株式市場低迷期(?!) 単年で見るとマイナス・・・だけど、継続は力なり


2022年は、利上げやウクライナ情勢など、株式市場にとっては厳しい環境でしたね。

米国株、先進国株、全世界株、どれに投資をしていても、マイナスの1年でした。
もちろん、日本株も・・・💦

いつも、いいときばかりは続きませんね。
それでも、5年続けていた効果は大きく、資産全体ではしっかり増えてくれています。
「継続は力なり」を感じる1年となりました。

つみたてNISA、5年経過後の状況を振り返ってみる


【選定ファンド】変更なし


2023年(6年目)ー気が付けば、資産が1.5倍に増えていた!

いよいよ、2024年からは、新しいNISAに制度がリニューアルされます。
旧制度最終年は・・・一般NISAで新規投資を行うことに!

新規積立は、5年間・200万円で終了です。
ここからは、じっと保有を続けているとどうなるか、というフェーズに入ります。

つみたてNISA、6年経過後の状況を振り返ってみる


さぁ、7年目はどうなるか。

また年末に追記していきます!


🍊年金、イデコ、公的制度について詳しく知りたい🍊
LINEでお友達登録をしていただいた方には、無料PDF「いまさら聞けないiDeCo(イデコ)って何がお得なの?」をプレゼント中

お友だち登録はこちらからどうぞ♪
LINE ID @896aeryn
https://fp-misaki.com/lineofficial


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。