見出し画像

意外なことが「仕事」につながることがある!

大空みさきの3分間雑談ラジオ テキストver
朝の通勤通学、ちょっとした隙間時間etc。気軽に聞けて、お金の知識に親しみが持てる。
そんな3分間をお届けする、マネ活ラジオの箸休め企画が、「雑談ラジオ」
こちらはテキストverです!音声で聞きたい方は、こちらをクリックしてくださいね♪

意外なことが「仕事」につながることがある!

私は大学を卒業してから、ずーっと同じ会社で働いています。
業界としても、あんまりつぶしがきかない業界。

もし、リストラされたら・・・
私がこれまで培ってきたスキルなんて、何の役にも立たないし。
のたれ死ぬしかないのかしら・・・

そんな漠然とした不安を抱えていた30代。
ある意味、他の世界を知らないことが、
大きなコンプレックスになっていました。


それから時が流れて・・・
今のところ、リストラされてはいませんが、
FP資格を取ってから、あれこれやってきた経験で、

「仮に会社を放り出されても、何とかやって行けるかな。」

そう思えるくらいにはなりました。

ものすごーく莫大な資産を持ったとかではなく、
自分で株式投資や不動産賃貸業、
そしてFP相談業やライター業などをやってみたことで、

会社からお給料をもらう以外の方法も、
発想を変えればいろいろあるということを、
身をもって体験できたからだと思います。

そして、基本的に必要となる生活費を、
苦しい感じではなく、しっかり押さえることができたこと。

普通に生きていく分には、スモールサイズでどうにかなるな。
・・・ということが分かったのも大きいです。


さらに面白かったのが、
つぶしがきかない、何の役にも立たないと思っていたことに、
実は価値があったこと。


ずーっと事務職員として、
進捗管理やデータ整備などをやってきていたのですが、
その能力(?!)を買われて、とあるプロジェクトの進捗管理のお仕事をいただいたり。

転職せず、こつこつと働いていたことが評価され、
不動産投資をするための融資が受けられたり。

会社で補助金申請の仕事に携わっていたことがあったので、
自分の事業で補助金に申請するときに、
専門家の助けを借りなくても申請ができたり・・・。

意外なところで、意外なものがつながっていく。

そんな経験を、たびたびすることができたんです。

そのおかげで、
一見すると無駄だったのかも・・・と思うようなことでも、
一生懸命やってきたことには、本当に無駄なことなんてないのかもしれない。

そう思えるようになり、気持ちが楽になりましたとさ。

おしまい


#リストラ怖い
#つぶしがきかない
#発想の転換
#ファイナンシャルプランナー




よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。