見出し画像

改めてnoteに何を書きたいのか考えてみるファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーのたまご、ふるさとです。
なんとなくはじめたnoteで一体何を書きたいのか、少々迷子になりつつあるのでここで一旦整理してみようと思います。

書くだけでなく、読む

私は今までnoteは書いてばかりで、あまり「読む」とか「交流する」とか言ったSNS的な使い方をしていなかったなと振り返りました。
折角アカウントがあるのだから読んで楽しむこともしたい、という気づきと、ここで出会う人たちとのご縁を大切にしたいと思うようになりました。
まだまだ機能を使いこなせてはいませんが、気になる記事から読んで行ってみようかなと思います。
一方通行にならない使い方ができれば、と思います、

書きたいテーマはなんだろう

テーマを考えたとき、やはりメインになるのはFPの資格取得の勉強のこと。
私は資格を取得するだけでなく仕事としてファイナンシャルプランナーになりたいと考えています。
そういう思いをぶつけてきたわけですが、もうちょっと有益な情報を出せたらいいなとも思います。

でも取り止めもない私の日常があってもいいのかなとも思いつつ。
日常のこととか好きな文房具の話は別のブログで書いているんですけどね。
文房具と暮らしの知恵はそちらに書いているので、じゃあnoteはどうする?って悩むんですよね。

FPとしての専門知識が深いわけでもなく。
まだまだ勉強中の身。
勉強過程のことを書くといい……のかな?
読み返してよかったなと思えることを書けたらいいんですけどね。

続けてきたのは「今日の気になりニュース」
その日の朝刊から気になったニュースをピックアップしてコメントをするという活動を不定期ですがしていて、時事問題に詳しくなろうという目的がありました。
これは続けていきたいなと思っています。
FPの勉強を一度しているだけではどんどんお金に関する法改正は行われていくので、より情報を集めておきたいですね。

有料記事は書くのか?

有料記事は今数本あるのですが、自ら学んだことや感じたこと、ちょっとセンシティブなことを有料記事にしています。
これらで稼ぎたいというよりは、鍵のような意味を込めて有料にしています。
これを読む物好きはいるのだろうか、くらいのノリです。

でもお金を払ってもらって読んでいただくならもっと有益な記事を書きたいですね。
勉強の途中だから、って尻込みしてますけど。
いっそのこと全部無料でもいいのかな?
今はやめておきましょう

コミュニティで実績作り

有料記事を書くのは怖い。
でも有料コミュニティは開きました。
これはFPとしての相談窓口として開設しました。
サブスクで相談受けます、という形なのは永続的に相談に乗りたいからという意図があります。
note的な方法なのかは分かりませんが、私のスキルを売る方法として利用しています。

もう少し進んだらココナラとかで出品したいんですけどね。
まずは実績作りです。

ダラダラ語ってみたけれど(まとめ)

何も意思が固まらない感じになってしまった。悲しい。
でも等身大の私ではいられるのかな。

  • 他のユーザーと交流する

  • 他のユーザーの記事を楽しむ

  • 有料記事は一旦お休み

  • コミュニティは仕事の場

  • 等身大の私で

今回のまとめはこんな感じです。
中身がないけど、頭の中はまとまりました。

等身大の私の現状報告をする

これが私のnoteのスタンスになりそうです。
コメントとかスキとかいつもいただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?