見出し画像

『バチェロレッテ』7話感想!止まらない杉ちゃんの好感度!萌子さんが黄さんを選んでも許してくれ

ファイナンシャルプランナーの鈴川です。

バチェロレッテ7話、面白かったですね。自宅訪問だけでなく三者三様のデートが見れて、飽きる暇のない1時間でした。

ローズセレモニーに向かう3人

ローズさん「バラが欲しい」
黄さん「選んで欲しい」
杉ちゃん「萌子さんは悩み抜いたと思う」
本当に杉ちゃんの好感度がすごいです。2on1デートでローズとマラカイが戻ってきた時も、他のメンバーは人が減らなかったことを残念がっていたのに、杉ちゃんだけは「萌子さんによりプレッシャーのかかる形になった」と心配していました。

ここまで個人的な好みはなるべく排除してお金の面だけで記事を書いてきましたが、残った2人はどちらもハイスペックでお金持ち。もう経済力がどうのという比べ合いに意味はありませんね。

「好きで好きで、燃えるような、恋人に向ける愛」

直前スペシャルで萌子さんから出たワードです。

杉ちゃんのデート&ご実家、素敵でしたね。前回予告を見た段階では「普通」と書きましたが、お庭も広く外観も立派で、普通より裕福そうでした。(三重なので土地は東京より安いでしょうが)

萌子さんが現れた時の嬉しそうな笑顔も印象的。アート作品を作っている時の萌子さんはすっかり自由で好き放題なムード。前回同様、ラストにきちんとした言葉で愛の告白を受け、萌子さんも杉ちゃんからの愛情を疑う余地はないでしょう。

一方で黄さんの職場に連れて行くデート、ビジネス臭がしました……職場にパートナーを連れてくる男性は私は好きではありません。トロフィーワイフを求めるタイプなのでしょうか。

何の準備も心構えもない状態で会議に参加させ、「僕たち男性では気づかない目線」っていう褒め言葉も、男と女を区切っている発想ですね。
ダイバーシティをインプルーブして女性をチェアアップするバチェロレッテとしてはどうでしょう?

前回の「譲ってよ」発言もそうですが、少し男尊女卑が見える場面があります。90年代の少女漫画だったら、ちょっと強引な俺様に胸キュンですが、令和の視聴者はどうでしょうか?「萌子さんは物じゃない」の杉ちゃんに好感度は集中していると思います。働く男の真剣なスーツ姿でドキっとさせよう作戦も、対等に働く女性には的外れではないのかなと思ってしまいます。

しかしおそらくですが、萌子さんは黄さんに恋をしています。会えない間も黄さんを想い、話したいことをノートに書き並べるほど。

「私のことを好きになろうと努力してくれている」と言って涙を流す萌子さん。この言葉は「現状、私のこと好きじゃないよね?=(好きって言って欲しい)」です。「そんなことないよ」待ちです。

それに対して黄さんの「思ってるよりは好きだよ」という、好きって言ってるようで実は何にも言ってないセリフ

モテる女の子に男友達が「○○ちゃんは俺のことなんか好きじゃないよね?」と聞いたら「あなたが思ってるよりは、あなたのこと好きだと思う」よ、とかわしているのとおんなじです。自分の気持ちは全く保証していない言葉です。

はっきりとした愛情を伝えてくるローズ、杉ちゃんに対して、明らかに黄さんの気持ちには不安を感じています。それでも最後の2人まで黄さんを残した萌子さん。これは恋愛感情です。

そして黄さんの目の前での杉ちゃんへのハグ。とてもびっくりしました。最終回を待たずして、杉ちゃんに心が決まったのかと思いましたが、そこまで決心が固まったのであれば、黄さんにバラを渡さなかったでしょう。

黄さんの言う通り、多少のメッセージはあったのかなと思いました。「杉ちゃんが熱い告白をしてくれた」こともわざわざ黄さんに聞こえるところでアピールしています。

またずっと愛を囁き続けたローズとお別れした萌子さん。好きって言われ続けたら……でも好きにはならなかったんですね。今まで圧倒的な凛々しさ、美しさ、そしてロジックで視聴者を魅了し続けた萌子さん。全てのお別れの理由が、視聴者の納得できるものでした。

ここへきて萌子さんの当て付けのような行動、黄さんを焦らせるために杉ちゃんを利用したのだとしたら、あまりにも彼女らしくなく、今まで応援してきたファンもがっかりするかもしれません。

まだわかりませんが、もし萌子さんがみんな大好き杉ちゃんとお別れして、黄さんを選んだとしても、失望しないで欲しい。それは理屈を超えた恋愛感情なのです。バチェラー1や3のラストのがっかり度合いを思い出せば、ここまできちんとやってきた萌子さんが最後の最後に自分の感情に走ったとて責められることではないと思います。

次回がとても楽しみです。ここまでお読み頂きありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー鈴川






この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。頂いた金額は必ずウォレクルで使用し結果をフィードバックします。