見出し画像

人との距離感

はじめてnoteは『人と関わりたい』
2回目のnoteは『人との距離感』

??
関わりたいくせに、距離がほしいの??

って矛盾したタイトルになってしまいました。

そういうわけではないんです!!

人と関わっていく中で、人との距離感って難しいなぁと思うんです。

どうやって、その距離感を計っていくべきなのか。

これまでの私は...

『私はなんでも相談してるのに、あなたは何も話してくれない』
『温度差を感じる』
とよく友人に言われました。

私は、相談されることが嫌ではないんです。
わざわざ私に相談しているのだから、精一杯で答えようと思います。

だけど、私自身は『自分のことはできるだけ自分で解決したい派』なんです。

友人を信頼してないわけではないんですよ。

ただ、結果が思い通りにいかなかった時、その人のせいにしたくないからなんです。

知らないことを情報収集する、選択する判断材料を集める意味では、
話をしたり聞いたりすることはあります。

でもそこには、答えは求めていないんです。

よく『女性の相談事は同感、同情してくれればいい』といわれますよね?

私は、賛成も反対も求めていないんですよね~

悩んで悩んで悩んで、、、

それでも答えが出ないときは、今はその答えを出すときではないと
思うようにしています。

必要ならば、またその時がくると

でも、それが友人に言われる『温度差』という距離を作っているんですよね。

難しいです
人との距離感って、、、

ファイナンシャルプランナーとしての私は

相談者様に寄り添っていきたいと思っています。

ターニングポイントとなりえるタイミングで
関わっていくこともあります。

希望を叶えるためには
家族のことなどいろいろな情報も必要となるため
しっかり話をすることに

しかし、それはどれだけつっこんだ話をしても
プライベートではないので、少しでも距離感はありますよね。

やはり冷静さというか、ファイナンシャルプランナーとしての役目を
きちんと果たすうえで必要な距離感ではないかと思っています。

プライベートの私...

これこそ 答えを見つけられるものではないのかもしれない。

何かを始める・行動するときには、必ず力になってくれる人がいる。
私はそんな人をうらやましいと思うことがある。

そのうらやましいと思うのは、私の妹と20年来の友人。
特段そういうところがあるんです。 

それは生まれ持った才能で、精一杯生かせてるのだろうと思う。
嫉妬に思うことはないです。

ただ この二人は人に媚びることはない。
変わった性格でもない、人懐っこさはある。
交友関係は広いが、そんなにどっぷりはまらない。

結婚後も周りの人を巻き込んで、自分が思うことを進めている。
しかし力を貸してくれた人たちは、一緒に楽しんでいてとても笑顔になる。
なんだか自分の人生楽しく生きているなぁと
うらやましく思うだけ。

そんな二人は私について、
自分の軸をしっかり持っていて、かっこいいと言います。
思ったことをきちんとやり遂げる努力をすると。

もちろん素直にうれしい。

しかしそれは、私のやり方や私の考え方。

私の周りには人がいないわけではないし
自分一人で生きていってるとは思っていないんです。

ずっと私の味方でいてくれている父と母。
そして私と共に人生を歩んでくれる夫。

いつも気遣ってくれる友人。

せっかく出会えた縁をもっと大事にしたいと思っているです。

これからの私...

はっきりとした答えは、ありません。

今の私では、まだ答えを出せないのだと思います。

共に素敵な時間を過ごしていけるよう
人との距離感を、試行錯誤しながら
その答えを探してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?