見出し画像

資産運用、まずやるべきこととは?


今年ももう終わりですね。あなたにとって、今年はどのような年でしたか?

コロナが騒がれるようなり、ちょうど2年が経ちました。

そして、この2年で、世界は大きく変わりました。



自由に行動できない。

人にも会えない。

友達にも会えない。

実家の親にすら会えない。


今まで当たり前だったことが、当たり前ではなく、本当はとても貴重で、大切なことだったのだ、ということに気付かされました。



資産運用においては、二極化が進んだ2年だったのではないでしょうか?

このコロナ禍、世界の株式市場は大きく上昇しました。


米国の株式市場(S&P500 2020/1~2021/12、出典:yahoo Finance)

画像1

日本の株式市場(日経平均 2020/1~2021/12、出典:yahoo Finance)

画像2


米国の株式市場(S&P500)では、この2年で価格は約5割上昇、

日本の株式市場(日経平均)でさえ、約2割上昇しています。

このようなチャンスが来た時に、うまくその波に乗れた方、乗れなかった方とでは、資産の額にも大きな差が生じてきます。

そして、波に乗れるかどうかは、日頃からその準備ができているかにつきます。

その準備とは…

1)あなた自身のライフプランを把握する

2)預貯金で持つ分と運用する分とをきちんとわける

3)海外の成長を取り入れられるようなポートフォリオ(資産配分)を作る

4)自動的に資金が動くような仕組みをつくる

日頃からこれらを行なっていれば、何も特別なことをする必要はありません。チャンスが来たときには自然と波に乗ることができるのです。


ライフプランを把握する・・・難しそう、そして、何もできていないという方は、まずは、預貯金として保有しておくべき金額を把握してみてください。

現役の方であれば、何かあったときに慌てないように、毎月の支出額の半年~1年分くらいを預貯金で確保しておくと良いでしょう。

そして、残り運用にまわしていけば、世界経済の成長の波にうまく乗れるはずです。

2022年、仕事始めまではまだ時間があります。

今、いったいいくらの資産をもっているのか?

どのくらいまで運用にまわせるのか?

ぜひ、確認してみてくださいね。


【まとめ】

・現役世代、預貯金の額は毎月の支出額の半年~1年分を確保しよう!




★商品販売に頼りません!保険も売りません!あなたが将来どのような人生を実現したいのか、一緒に考え、資産形成をサポートしていきます!

お問合せ https://k-kudo.biz/contact/

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?