見出し画像

子どもが高校を辞めて1人暮らししたら、児童扶養手当(母子手当)はどうなる?

児童扶養手当(母子手当)に関して、
「へ~、そんなこともあるかもね~」なご質問を頂きましたので、ご紹介しますね。

Q 「子どもが高校を止めて、自分で働いて1人暮らししたいと言っています。母子手当はどうなりますか?」

A 細かい状況によって異なります。
・母子手当支給の要件は「同居」であること。確認は住民票ベースなので、住民票上も別居になると、母子手当は支給されません。
逆に言えば、1人暮らししても住民票を移さなければ、母子手当は今までのままです。

・子どもが働いて稼ぐ所得によって、母子手当の支給の有無が決まります。子ども本人に年間236万円以上の所得があると、支給はストップします。

・学生であるか否かは関係ありません。よって、高校生でも236万以上所得があれば母子手当は支給されません。

・児童扶養手当(母子手当)は「児童を養育している父・母・養育者」が対象なので「親の代わりに子ども本人が受け取る」ことはできません。

親と子どもは別人格。自分の子どもが何を言い出すかなんてわかったもんじゃ~ありません。そんなこともあるかもね・・・とお読みいただけると。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?