見出し画像

離婚1周年記念の時の気持ち

私は、2015年9月4日、調停で離婚が成立しました。

その時のブログに書いていたことは・・・

長かった戦いがやっと終わった…(4年間別居してました)
お金も納得できる条件に決まった…
もうあの何とも言えない雰囲気の調停に行かなくていいんだ~!
と、とにかく開放感でいっぱいでした。

ただ、やっぱり元夫にはモヤモヤした気持ちは残っていたし、何より離婚を知った後の子ども達がどんな反応をして、どう育っていくかが不安で心配で仕方なかったです。

それから1年後のブログが残っていたので、何を書いてたか、こちらに公開しますね。

↓↓↓

離婚から1年、おかげさまで私自身はもう元気満点!離婚を後悔する気持ち、1ミクロンもなし!

子ども達も、今のところは今どきの小中学生らしくわいわいにぎやかに過ごせていると思います。

今の平和な暮らしの一番の要因は、
・私も子ども達もよい人たちに囲まれていっぱり助けてもらい、ちっとも孤独じゃないこと。
・めちゃくちゃ生活に困ってはいないこと。
・元気で学校や仕事に行けてること。

心・健康・お金ともに何とかなっているおかげだとありがたく思っています。

それに加えて・・

・元夫がきちんと約束通り養育費を払ってくれていること
・月1回子ども達に会いに来ていること
は、めちゃくちゃ大きいと思っています。

そこはなんだかんだで元夫に感謝しているところ。

離婚が決まるまではそりゃいろいろありましたが、離婚が成立してからは
雪解けと言うか、人としてふつーな感じの距離感になり、会うたびにぢくぢくトゲトゲした気分になることもなくなりました。

離婚はしたけど、ちゃんと調停で決まったことを守っているのを見ることで自分の中の恨みつらみ感から解放されて本当の意味で前向きになれたのが
この1年で一番大きかったです。(もちろんこの先どうなるかは分かりませんし、何かあったら即座に刺客を送らせてもらいますけどね!)

ザ・強制執行!

私がご相談をお受けする方々は今ごたごたの真っ最中の方がやはり多いですし、「自分も子供も、この先どうなるんだろう?」と光が全然見えない方も多いと思うんです。

でも人の気持ちも、お互いの状況もどんどん変わっていきます。今の辛さはずっと続く訳じゃない。

だから1日1日、とりあえずふんばって~!
いつか必ず懐かしく、菩薩の心で振り返れる日が来ますから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?