見出し画像

8月は児童扶養手当(母子手当)の現況届を忘れずに!

8月某日、児童扶養手当(母子手当)の現況届の提出に市役所に行ってきました!

児童扶養手当(母子手当)は8月中に現況届を出し、前年度の所得や養育費の受取状況から9月以降翌1年間の受取額が決まります。

「市役所の方の心ない対応にトラウマになった」
「毎年この月がユウウツで仕方ない」
などの声も聞いていたので、初めての時はかな~りの警戒態勢で出向いたのですが。。

うちの自治体はズバリ、「めっちゃ事務的(いい意味で!)」でした(笑)

郵送は認められておらず、自分で出向かないといけないんですが
「今お仕事してますか~?」
「はい、家で自営業してます」
「じゃあここに、家で自営業って書いてください」

「養育費もらってますか~?」
「はい」
(去年もらった額いくら、と書いた自己申告の紙をわたす)

「では、住所名前振込先とか間違いないか見て大丈夫だったらここに印鑑下さい」
で、終了~~!(所要時間5分)

時々耳にするような
「男性と住んでませんか?生活費援助受けてませんか」とかも聞かれなかったし、養育費の振込の通帳見せて、なんかも全然なし!

養育費の取り決めの調停調書提出してと言ったり、どうやって生計を立てているか細かく聞く自治体もある反面、郵送ですべてオッケー!な自治体もあるらしいですから、本当にいろいろですね。

こういう手当は申告しないともらえないものなので、面倒ですが手続きはしっかり!がポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?