見出し画像

「児童扶養手当」と「住宅ローン減税」

こんなお問い合わせをいただきました。

Q  離婚後も元夫名義の家に住み続ける。元夫は別に住むが、住宅ローン減税のために、住民票は移さない。このような場合、「児童扶養手当」はもらえるの?

答えは・・・・・

A  本来はもらえない。
(でも、離婚あるあるですが、自治体によって対応に差があります)ちなみに、うちの自治体は「出ない」という答えでした。


「住民票が同じだと児童扶養手当はもらえません。唯一の例外は、DV被害などで、住民票を移したことで転居先がばれて、元夫に暴力を振るわれる恐れがあるとき。
・賃貸借契約書を交わす
・夫の現在の住まいの家賃や光熱費の領収書を出す、
などの条件でも、もらえません 」
注 )「児童手当」は同じ住所でももらえます


でも、自治体によっては、
「民生委員の方に実態調査してもらって、別生計であることがわかればもらえる」んですって。良心的ですね。


「うちはどうなの?」って場合は、市役所に電話で聞いてみましょう。結構、親切に教えてくれます。


で、不幸にも、「もらえません」と言い切られてしまったとき・・・
「児童扶養手当の額」と「住宅ローン減税の額」を比べて、どちらがトクか考え、夫と交渉します。

自分の前年の所得、子どもの人数、あと何年減税の期間が残っているか、ローン残高がいくらあるか・・・などで変わってきますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?