見出し画像

矯正日記 | このnoteを始めるにあたって



『顎変形症』




私の顎は、こんな病名らしい。

病気といっても腫瘍が出来たとかではなく、噛み合わせが変なだけ。

小さい頃から噛み合わせが上下逆で、大学4年生の秋から歯科矯正を始めました。

また、先日治療に伴い、大学病院で手術も行いました。

-----

私にとって、矯正は馴染みのないものでした。

矯正=歯並びを治すもの。そうだとばかり思っていたので。

しかし、ひょんなことから矯正装置に出会い、手術を伴うまでお近づきになるとは......

-----

このnoteでは、私が現在進行形で行っている歯科矯正と、先日行った手術について記録していこうと思います。矯正については、1年半前から行っているので、記憶を辿っての記録となってしまいますが。

これから歯科矯正を始める方や、私と同じ手術をする方の不安解消材料になれば良いなと思っております。

こんなブログ(?)だなんて、アメブロ以来...笑

私は、歯科衛生士でも歯に詳しい人でも無いので、歯科矯正をしている1人の人間だと思って眺めていただけると嬉しいです。

私が行っている治療が全てでは無いですし、人それぞれ症状は違うものなので。

拙い文章ですが、何もすることがなくなった時にでもご覧ください◎



おさ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?