見出し画像

10部まであるってすごいこと?

海外のサッカー事情を話してる時に言われがちなセリフがある。

「へ〜、XX(国名)って10部まであるんですね、すごい!!」

残念ながら違うのだ。すごくないのだ。日本にだって10部まであるのだ。
リーグ戦のヒエラルキーを見てほしい。例えば東京都であれば、

J1
J2
J3
JFL
関東1部
関東2部
東京都1部
東京都2部
東京都3部
東京都4部

と、きちんと10部まであるのだ。
ヨーロッパだって同じように下に行けばいくほど地域、地区に分かれていくのだ。

違うのは、下部リーグでも年間通して30試合くらいのリーグ戦を戦っていることなのだ。

ホーム&アウェーで戦ってることなのだ。

オフシーズン〜プレシーズン〜リーグ戦のサイクルで活動していることなのだ。

もちろん全ての国の事情は知らないが、目指すべき場所はそこなのではないかと思っている。

だって、ワールドカップで優勝したいでしょ?
だったら上を見なきゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?