見出し画像

31歳のスキンケアレギュラーメンバー

2020年1月からスキンケアに目覚めて、色々と試行錯誤してきたのですが
5月に入ってようやく「これで固定かな〜」と思えるようなラインナップになってきたので、一旦2020年5月時点でのレギュラーメンバーを記録していこうと思います!

夜のスキンケア

・ポイントリムーバー

画像10

Bifesta アイメイクアップリムーバー

ポイントリムーバーなんて使う女じゃなかったんだけどね私。
でもやっぱりオイルクレンジングでギャッて無理やり落とすのは良くない。私アイメイク濃いし、ダメージが蓄積されて小じわの原因になる。
でも使ったことなかったから一体何を使ったらいいかわからんくて、最初クラランスの使ってみたんだけど全然落ちなんくて、結局友だちに「これいいんじゃない?」と言われたやつを買ってずっと使っている。
口コミにあったように「全くこすらなくても落ちる!」ということはない。多少こちらないとあかん(私のアイメイクが濃いだけか?)
しかし「するんと落ちる」というのはまぁ嘘ではない。するん!

・クレンジング

ダウンロード

キュレル ジェルメイク落とし
これすっごい良い!ジェルメイク落としってちゃんと落ちんのかぁ〜?って思ってたけど、メイク馴染みすっごくよくて、シンプルに使ってて気持ちいい。あと使ったあとにちゃんとすっきり落ちた感あるのに、突っ張らない。肌が柔らかくなった感じする。正直メイク落とししたこの時点の肌がもっとも綺麗な気がする。

・洗顔料

画像3

MARKS&WEB ハーバルウォッシングフォーム
これほんとめっちゃいい……!
長いこと洗顔料難民でさ〜LUSHの黒い石鹸使ってたんだけど、洗浄力には満足してても肌が突っ張るし乾燥するし、臭いし(失礼)、どうしようかな〜と思ってたときに出会った洗顔料。
もっちもちのきめ細かい泡で、すっきり汚れ落ちて肌が白くなる!
さらっとするのにつっぱらない、もう最高!!永遠にリピートする

・角質ケア

図1

suisai 酵素洗顔パウダー ビューティクリア パウダーウォッシュN
FANCL ディープクリア 洗顔パウダー
週に3-4回くらいの酵素洗顔で毛穴が綺麗になると聞いて。最初FANCLのを買って、これめっちゃいいじゃん!と思ったあとにsuisaiを発見。洗顔パウダーと言えばこっちが元祖じゃないか……?と思って購入。
使い心地はFANCLのほうがもちっとした泡ができて好み。suisaiは泡スカスカなんだけど、どう考えてもsuisaiの洗顔パウダーを使った翌日は肌がワントーン明るくなるんだよな〜。
肌をワントーン明るくしたいときはsuisai、
毛穴汚れをがっつり落としたいときはFANCL、って感じで使い分けてる。

・化粧水

画像5

ナチュリエ ハトムギ化粧水
ずっと昔からこれは使ってて、色々こだわり始めた今でも残ってる。何が良いのかはわかんないだけど、トラブルもないし安いし、お風呂から出たらとりあえずこれをビャッて顔につける。

・化粧水+α

ダウンロード (1)


ビタブリットCフェイス
一体これをどういう分類にしたらいいかわかんないのだが、これはとにかくいい。粉末状のビタミンCで、化粧水に溶かして使います。私はハトムギ化粧水に溶かして鼻・頰・顎などの毛穴が気になる箇所に軽くコットンでパッティングしています。初めて使った日の翌日まじでびっくりしたんだけど、毛穴のザラつきがまじでなくなった。その時以来ザラつきとは決別したんだけど、こいつがいなくなったらまたザラついてしまうのではないかとずっと使っている。もうすぐ2本め。

・シートマスク

画像7

フェイスマスク 青のルルルン
保湿のシートマスク。正直行って有効成分がたくさん入っているというわけでもなく、シートが特別良いというわけでもないんだけど、なんか肌に合っているぽくて、付け心地も濡れ感も気に入ってる。コスパも良い。これだけだと保湿力に不安があるので、これをつけてる間にスチーマーでスチーム浴びてます。そうするとビッタビタになるから、外した後デコルテにも塗りたくって、顔に残った液体を潤滑油にして軽くフェィスマッサージ。
スペシャルケアしたいときのシートマスクはメディヒール使ってます。

・美容液

画像8

ETOVOS 薬用 ホワイトニングクリアセラム
まだあるんか、と書いてる私も思った。まだある。美容液は朝と夜で使い分けていて、夜は美白美容液。
なぜ夜に美白か?というと、夜のスキンケアはそのあと寝るだけですよね。成長ホルモンが分泌され、ターンオーバーが活発になる夜に美白美容液を使うことで、メラニン生成を抑えるのに効果的だからです。
あとはよく寝ろっちゅう話。

このあと、メラノCCのクリームをつけたりすることもありますが、最近はETVOSの美容液で終わりにしていることのほうが多い。特に美白美容液をETVOSに決めるまでは長かったな…。色々試供品で試してみたりはしたんだけど、やっぱり美白美容液ってとにかく高い。
その中で、ETVOSは医薬部外品で、5,500円ってかなり良心的じゃない?

ちなみに、レギュラーじゃないけど肌の調子に合わせて使用するスキンケアを下記に列挙しておきます〜。
・導入美容液  チャントアチャーム ディープモイストオイル
・シートマスク MEDIHEAL(メディヒール)
・アイケア   クラランス Mアクティブセラムアイ
・メラノCC    メラノCC保湿クリーム

朝のスキンケア

朝のスキンケアはかなり迷子になっていましたが、「朝の肌の状態がどうなっているか」を知るのが大切。その上で、スキンケアをどうするか決めたほうがいいと思います。
なぜが「朝は洗顔しないほうがいい」っていう説がずっとあったり、水でバッシャーだけの人って結構いると思うんだけど、スキンケアしないと乾燥して却って皮脂が出て、化粧崩れとかするから、日中の肌の状態とかも考えたほうがいい。「朝は洗顔しないほうがいい」「スキンケアしなくていい」は、都市伝説だと今では思っている。
私の朝のスキンケアは、

1.水クレンジングで拭き取る
2.ぬるま湯で濯ぐ
3.化粧水で肌を整える
4.保湿美容液で保湿

という流れ。

・水クレンジング

画像9

ビオデルマ イドラビオ エイチツーオー
ビオデルマのクレンジング水は敏感肌の人も使える優しい成分で、クレンジングしながら保湿もできるすぐれもの。まじおすすめ。
お前なしでは私の朝は始まらない。
何故朝いきなりクレンジングするのか?というと、夜の間も皮脂は分泌されているから。そして、分泌して時間が経った皮脂は変性皮脂となり、これはシンプルに汚れです。変性皮脂は油なので、水では落ちない。洗顔料、クレンジングを使って落とす必要があるんです。なので、朝はこれを使ってスッキリ!このあとぬるま湯で顔を洗って、ハトムギ化粧水で肌を整えます。

・美容液

画像10

ETVOS モイスチャライジングセラム
元々保湿美容液でETVOSを使っていたから美白もETVOSにした。
ETVOS、ほんと値段も香りもテクスチャもちょうどいいんだよね〜。使い心地も気持ちいいし、これもリピートするだろうな。肌がしっとり潤うし、ベタつかないからこのあと化粧してもヨレないし大好き。
朝の美容液に保湿を使っている理由は、肌のバリア機能を高めるため。朝の肌は、これから紫外線を浴びたり、外気の汚れがついたり、いわば戦いにいく肌なので、水分が足りていないとどうしても肌のバリア機能が低下します。だから、朝のスキンケアでしっかり保湿してあげます。
美白に関しては、これから浴びる紫外線から「守る」ために日焼け止めやファンデーションで防護するからさ。まずは肌の自力を整えてあげるって感じ。

めっちゃ長くなってしまいましたが、これが31歳女性のスキンケアレギュラーメンバー!
ここまでくるの長かったけれど、今の所肌の調子は20代後半の頃より良い!
でも色々試したい気持ちもあるので、何かオススメがあったら教えてください♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?