見出し画像

アラサーになってスキンケアにハマった

今年で32歳。未だに30代であることにいまいちピンときていない(?)私ですが、2020年に転職して化粧品に関わる仕事に就いたことで、スキンケアに対する姿勢が180°変わりました。

そもそものスキンケアと、スキンケアにハマった理由

私は両親のおかげか、元々肌が強く肌トラブルに悩まされたこともない。思春期にニキビができた覚えはほとんどないし、幸運なことに肌悩みをなんとか治そうとか、なんとか隠したいと思ったこともない。
そのため、スキンケアに関しては基本的に無頓着だった。
何を使っても荒れないし、トラブルが起きないから。20代の頃はメイクしたまま酔っ払って帰ってきてそのままベッドインなんてことは数え切れないくらいやったし、なんなら去年もすでに30代だったけど何度かやった。
たまに疲れが顔に出てヤバイと感じて、デパコスを買いあさったり、急に美意識が謎の高揚を見せて色々買ってみたりしたけれど、続かなかった。他にお金を使いたいことはいくらでもあった(オタクだから)。
だから、私の基本のスキンケアはこうだった。

画像1

ハトムギ化粧水(見ればわかる)。朝も夜もコレ一本!うける。
ちなみにクレンジングはビオレのオイルクレンジングで、洗顔料はなんか500円くらいのやつ使ってた。
これをパァーンッと肌につけておけば何も起きなかったのだから両親の美肌遺伝子に感謝しかない。ちなみに兄弟全員肌が強いのでガチで遺伝だと思う。
そして化粧品に関わる仕事に就いて、うっすらとはわかってはいたものの、世の中の女性は皆、
化粧水→美容液→乳液(orクリーム) ということぐらいはやっているのだと知った。そして、色んな肌悩みに向き合って試行錯誤しながらスキンケア商品を選んでいるんだということを知った。化粧品、スキンケアに関わる仕事をする以上、世の中にはどんな化粧品があって、どんな風に選ばれているのかを知らないといけないと思った。幸い私は女性であり、かつ肌が強靭である。そっちにお金と手が今まで回らなかっただけであって(オタクだから)、もちろん興味はあったので、しっかり勉強して試していこうじゃないかと思ったのがスキンケアにハマったきっかけです。

それでどうなったか

図1

増えに増えまくったスキンケアww
ハマると極端、それがオタク。写真では(7)までですが、今現在美容液とクリームについては試行錯誤中なので、工程が増えることもあります。
姉や旦那からは、ハマるとすごいのは知ってるけどそれって本当に続くの?と言われています。
が、なんかこれは続く気がしている。
なぜかと言うと、

・自分に合ったスキンケアであれば肌は応えてくれるから
・きちんとスキンケアをすることは、自分の体調と向きあうことだから
・スキンケアをしている時間が気持ちよすぎ
・30代の肌は放置するとすぐにヤバイことになるから

です。
私は自分の肌で色々と実験するうちに気づいてしまったんです。私は肌が強くて肌トラブルがなかったんじゃない。改善すべき細かい肌トラブルはたくさんある。
見ないフリ、気づかないフリをしていただけなんだ……って。
何その恐怖。何その真理。こわすぎ。

スキンケアにハマったことによるメリット

自分が気づかないフリをしていたことを自覚したこともめっちゃ成長だと思っていますが、何より得た知識としてもっとも大きかったのは、
スキンケアは「予防」であり「治療」ではない
ということ。
黒ずんだ毛穴はなかなか綺麗にならない。
できたシミは化粧品では消えない。
開いた毛穴は簡単には閉じない。
刻まれたシワは元に戻らない。

そして、今ある毛穴悩み、シミ、シワはぜーーーーーんぶ過去の私のツケなんです。確かにホームケアで多少はよくなるけど、肌質改善には長い時間と努力が必要ということを知れました。
シミがぽろっと落ちる!とか、
顔中の角栓がにゅるにゅる出てくる!とか、
世の中には色々なものが出回ってますが、あれ全部嘘だから。
剥がす系の角栓ケアやったら、開いた毛穴は元に戻らないからね?!?!

これ、声を大にして言いたい。安易に毛穴スッキリパック使ってた頃の私に届け。
そして、今スキンケアにハマって、正しい知識を身につけようと頑張っていることで、40代、50代の私を救うかもしれない。それが今スキンケアにハマってよかったことです。

スキンケアにハマったことによるデメリット

ほとんどないけど……強いて言うなら自分の肌が気になりすぎること(笑)
「こんなとこにシミあったっけ?」
「私顔にこんなにホクロあった?」
「えっ、これ…そばかす?」
「今日クマやばくないっすか」
そんな風に毎日気になってしまうので、精神衛生上よくないのでは?と思うこともしばしば。でもまぁまた勉強して試して、乗り越えたいと思います。
とりあえず今年は外出自粛だからこっちに回すお金があるけど、
本来ならオタ活に忙しすぎてこっちに回す金はないんだよな……
という事実が一番の課題かも。

「今はまだ……」と思っている20代の方、
スキンケアは未来の自分への投資だと思って、まじで向き合うことをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?