見出し画像

私の撮影機材について

こんにちは。ふぉーくんです。
今回はタイトルにある通り私が普段使っている機材の紹介をしたいと思います。
今回は短めにしたいと思いますのでもし宜しければ最後までご覧下さいませ(笑)

1:FUJIFILM XS-10

まずはこちら!私のメインで使わせて頂いておりますカメラ本体でございます。
こちらは2020年に発売されたカメラで比較的新しいカメラになります。
私が何故こちらのカメラを選んだかというと、まずその軽さ!!
バッテリーとSDカード込みで465gとゆう超軽いカメラなんです!
軽さにこだわった理由としては以下の通り・・・

あまりに重いと常に持ち歩くのが嫌になる

これに尽きます。折角自分が気に入って買ったカメラなら常に持ち歩いて自分が良いと思った瞬間にシャッターを切りたいですよね。
でも段々と重くなって持ち歩かなくなったら・・・結構切ないですよね。
だからこそ私はこの軽量に拘っていたんです。
本当はもっとご紹介したいのですが絶対長くなるのでカメラ本体についてはこの辺りでやめておきます。

2:FUJIFILM XF35mmF1.4 R

お次はこちらのレンズですね!!私はまだレンズはこちらともう一本しか無いのですが次レンズが増えたとしても間違いなく一番好きなレンズはこれですね。
35mm F1.4とゆうかなり明るいレンズで、明るいとゆうことは一眼レンズの醍醐味ともいえる「ボケ感」。これが本当に綺麗にボケるんですよね。
更に何度も言いますように明るいとゆうことは多少暗いところでも撮影できたりするので夜の街のスナップ撮影には本当に良いレンズなんですよね。
因みに丁度こちらのレンズで夜の街スナップをした写真ございますので上げさせて頂きます。

lens:35mm F値:F2.2 ISO:1600
lens:35mm F値:F1.6 ISO:640

3:XF18-55mmF2.8-4 R OIS

そして最後はこちら!!お昼時の街スナップでいい感じでズームして撮りたい時にめちゃくちゃ重宝しているレンズでございます。
で、こちらに関しては1に紹介させて頂きましたX-S10のキットレンズとしてセットで購入できるレンズとなっております。
(私も本体とレンズセットで購入致しました)
元々キットレンズは割と明るいレンズとゆうのが非常に少なくて、2の時にも言っていた一眼レンズの醍醐味とも言えるボケとゆうのがちょっと弱いんですよね。
だから自身が良いと思った瞬間を撮影していざ確認してみると・・・


「あれ・・・なんか、スマホで撮るのと変わらなくない・・・?」

こう思ってしまいがちなんですよね。勿論画質とか細かいところを言えば撮影専門で作られているカメラの方が優秀ですけど、そんな撮影していざSNSに上げて、それを見た人たちがじゃあ拡大して細かく見るかと言うとほとんどの人は見ません。
それに昨今のスマホのカメラ技術とゆうのも本当に優秀で、正直夜の撮影以外ではスマホでもかなりクオリティーの高い写真てゆうのは撮れちゃうんですよね。
そうなるとこの態々カメラで撮るとゆうのが億劫になっちゃうんですよね。
ですが!こちらのレンズ・・・そのキットレンズの中でもかなりの明るめのレンズなんです。
2で紹介させて頂いたF1.4のレンズと比べると暗いですけど、お昼時にスナップ撮影とかで撮ると良い感じに被写体の周りが程よくボケてくれたりするんですよ。
更にズームが効くので自分はその場から動けない時、でも被写体を大きく撮影したい時にこちらのズームが力を発揮してくれるんですよね。
因みに実は今回見出しの写真で使わせて頂いおります写真はこちらのレンズです。
下にも写真を載せていただきますので良かったらご覧下さい。

lens:18-55mm F値:F7.1 ISO:640
lens:18-55mm F値:F7.1 ISO:640

結局かなり長くなってしまいましたね・・・
語り出すと止まらなくなるのは私の悪い癖です・・・(笑)
私の長い語りにお付き合い頂きありがとうございます!
また近いうちに記事は書こうと思っておりますので良かったらまた見にきて下さい!

最後に上記で紹介した写真以外をご覧になりたい方はこちらの私のInstagramから見れますのでもし宜しければ見にきて下さいな〜。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?