見出し画像

首が限界なので整体に行ったら髪を切りたくなったよって。

社会人になってからすごく肩が凝るようになってきて。学生の頃はほんとに肩こり知らずだったのに働き始めてからというものの、アルティメット肩凝りがわたしを離さない。やっぱ労働って体に毒よぉ、奥様。

いつもは湿布貼って、ストレッチポールでコロコロして、休みの日に好きなだけ寝ることで回復できてたんだけれど、今回の肩こりは根性が違う。

マッサージ機でウィンウィンしようが、動画サイトで見つけた「スッと楽になる!肩首ストレッチ」で体をほぐそうが動かざること山の如し。ずっと居る。全然痛い。しかも左だけやたら痛い。
これは…四十肩か…?まだアラサーだから三十肩…?

そんなわけで、いっそプロの手でどうにかしておくんなせぇ!ということでホットペッパービューティーで整体を予約。マッサージじゃなくてなんかもう整えてもろて。筋とか骨とか、そういう肉体の根幹を整えてもろて。性格がひねくれてるから、せめて体だけでも真っ直ぐにしてもろて。さぁレッツゴー整体。

まずは問診及び触診。体の状況を聞いてから施術に入ると言うことで。

先生「左側の首が痛いとのことですが、骨の向きが歪んでます」
わたし「なるほど」

背骨の骨格模型を使って説明してくれる先生。「今の状態はこうです」と言いながら首の骨の辺りを雑巾を絞るように捻る先生。絞られてる。私の首、絞られてる。



先生「あと腰痛くないですか?」
わたし「いや腰はそんなに」

先生「えっ」
わたし「えっ」

先生「骨盤もかなり歪んでます」
わたし「へぇ」

先生「歪んでるから脚の長さが左右で違います」
わたし「そんなに…」

もう一度骨格模型を使う先生。「左が上がり気味で、さらに反り腰なのでこうです」あらぬ方向に捻られる模型。もう骨格模型もびっくりだよ、そんな方向に捻られるなんて。遺憾の意でしょうよ。

そんな診断も終わったところでほぐしand調整に入ると、さらに洗い出される私の歪み。

先生「肩が巻き込んでますね
私「巻き肩…」
先生「正しい位置はこうです」
捻られる私の腕と肩。関節がネジネジされる。ネジネジしながら先生も「こんなに…だいぶ…巻いてますね…」とちょっと引いてる。
どうも関節ロールケーキです。いつもより多めに巻いております。

そんなわけで肩首をほぐされ、首を伸ばされ、肩甲骨剥がされ、腕を捻られ、骨盤ガッチャンされてきたわけです。

が、1番私の心に残ったのはマッサージ用のベッド。整体やマッサージに行ったことある人は寝たことあると思うけど、マッサージ用のベッドって、うつ伏せに寝た時に顔が苦しくないように頭の部分に丸く穴が空いてるんだよね。
今回行った整体のベッドは丸い穴ではなく硬めのクッションが顔の両サイドを支えるタイプだったの。


丸く穴が空いている場合は頭の重みが額・頬・顎にかかるようになってるけど、クッション左右2分割スタイルだと顔の両サイドに圧力がかかって、顔が左右に引き伸ばされる感覚。にらめっこの時にする適当な変顔第二位。陸に上がったニュウドウカジカ状態。



誰かが下から覗き込んでくるわけでもないからこの際、左右に引っ張られた顔面のビジュアルはどうだっていいんだけど、肩や首を指圧された時に顔にもグッと重みがかかるの。もうね、眼球が弾け飛ぶんじゃないかと。顔を当てる位置が悪かったのかと思ってちょっとずつ顔面を置き直したけど、全然なの。眼球への圧が止まらない。


先生に言えばなんとかしてくれたかも知れないけど「すいません、どうしても目玉が潰れるんですけど…」って言いづらいじゃん。みんなこの感じで施術受けてるの?私の顔の凹凸がなさすぎて目が潰れてるの?誰の顔面バリアフリーやねん。車椅子でもスイスイですってやかましいわい。

顔面の設置方法を探ってみたけどベストフィットが見つからないまま施術が終わったわ。正解教えて。一応、次回も予約しておいたからまた同じ整体に行くのでそれまでに上手く伝える方法を考えなきゃ。

ところで肝心の肩首の凝りですが、整体の先生を持ってしても鋼鉄の凝りは解しきれず。マシにはなったけどまだまだ現役でいらっしゃる。早く引退してくれ。

やっぱアラサーですから、フィジカルの回復力が衰えてきますわ。骨格の歪みはおそらくアラサー以前からあったと思われるけど、歪みに耐えかねる体になってきたってことよね。そろそろ本腰入れてフィジカルを調節しないと10年後は座れなくなって寝たきりで仕事することになりそう。

寝ながら仕事…
それちょっと良いなぁ…

先生に「左だけ痛いのは何かきっかけがあったんですか?」と聞かれたけど、その時は何も心当たりがなくて
「何も思い当たらないです…なんか憑いてるんですかね?」とちょけてみたら先生が無になってしまいました。先生、起きてる?声帯、家出してない?大丈夫?

理由がわからないまま施術終わって帰宅したあと、風呂上がりに髪の毛を乾かしながら「髪伸びたなあ。前髪邪魔ァ…。」と思った時に閃いた。これや。最近前髪が目にかかるから顔を右側に振って前髪払ってるわ。それの負荷が左首にきてるんだ!!最近目も痒いし!元凶は前髪だ!!許すまじ!!

整体に行くより先に美容院に行くべきだったわ。一本残らず目にかからないように前髪を切ってやらなきゃ。と思いながら再びホットペッパーを開くのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?