見出し画像

活動

考え直して助成金申請しようかと思って、活動の記録を書き直してました

参加者が少ない、他団体との協働が薄いなど、他の市民団体や公民館などと同じ問題はあります
そもそもみんな心身の不調や仕事などもあるので定期で集まるのが難しいのもありますね
効果、について数値にしにくい心への働きかけでもあり、いちいちアンケート取って数字にするのも、アンケート自体に身構えたりお世辞になったり負担になるのもあると思います
つまり本来の数値にならないこともあるでしょう

それでも、何にもしてないよりはマシで
話す時間や、外に出る機会の提供はできてるかなと
出たがりな代表が各種会合などにも足を運び、多少は他の団体や行政と連絡はしています

今はネットなどでいろんな小さなコミュニティや対面の場もありますが
病気のこと恋愛のこと趣味のこと、なんでも話せる対面の場、としては良いのかなと思います

何でもかんでも代表がやってるのを、少しずつみんなで共有を始めようと思います
フルタイム仕事して武術して、他の団体の活動や支援、参加者以外の相談や、他の活動もしていたり
本当はかちPICAを、雇用や収益事業にしたいのですが、なかなか難しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?