進まない片付け

44歳3児のシングルマザー、ミソノです。

今、私のお腹にやってきてくれた4人目の子、ミカゲちゃん。(note上の胎児ネームです)

ミカゲちゃんは、お付き合いをしている彼、シクロさん(47歳、未婚)との間に授かりました。


三人娘の同意を得ることができたので、私たちはミカゲちゃんを出産する方向で、今後のことを考えていきたいと思っていました。

私の住んでいる地域は積雪地域で、例外の年もありますが、出産予定日の2月は雪が積もっていると思っていて間違いありません。2月に出産…陣痛がきたらスタッドレスタイヤを履いた車で、雪道を運転して病院に行かないといけないだろうな。その時、シクロさんがそばにいてくれたらいいけれど、そのためには我が家にシクロさんが寝泊まりできる場所を作らなくてはいけません。

現在物置き小屋となっている離れを片付けたり、改修するのが良いのではないかということで、時間のある時に片付けに来てね、という話をシクロさんにしていました。

現在シクロさんは、我が家から車で約15分ほど離れたところに住んでいます。そして週2回、私の仕事を手伝いに来てくれてます。仕事を手伝いに来る日は、離れの片付けなどをする余裕がなく、片付けは一向に進みません。

妊娠が発覚して1ヶ月半経っても、シクロさんが将来自分が住むであろう場所を整えるために、時間を作って来てくれたことは一度もありませんでした。


水道の工事をしなければお風呂は使えないし、雪が降ってしまうと工事そのものができなくなります。シクロさんと私とミカゲちゃんの親子3人で生活するのであれば、四畳半の一部屋では狭いだろうから、土間の物置を部屋にするのも良いかもしれません。今は応急処置をしてもらいましたが、以前は雨漏りをしていたので、これを機に屋根を葺き替えるのも良いかもしれません。

水道工事にしろ、部屋の拡張をするにしろ、屋根の工事にしろ、できることは早くしておくべきだと私は考えていました。雪が降ってしまっては工事ができなくなります。業者に見積もりを依頼してもすぐに来てもらえるかもわからないですし、今はまだ7月とはいえ、決して早すぎることはないと思うのです。

シクロさんの仕事がない日に離れの片付けに来てくれたら良いのになぁ、と思い、ある朝連絡をしてみました。

「シクロさんおはよー、今日は忙しい?雪が降る前に離れを住めるように整えないと…と思ってて、来れる時はできるだけ来てもらえたらと思ってるのだけど、ご都合はどうですか?」

「おはよう。俺もそう思う。色々片付けないかんな、、と思うのだけど、今日はちょっとこっちで色々片付けたいのでやめとくわ。来週からちょこちょこそっち行って作業するようにします。よろしくです。」

との返事が。

そしてその「来週から」にあたる1週間。
シクロさんが来ることはありませんでした。


シクロさんは一体どんなつもりなんだろう?私は電話で尋ねてみることにしました。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?