見出し画像

新規開店で思わぬ苦戦。「顧客ノート」をつくり、みんなで試行錯誤した経験が、今につながっています。

宅配ピザの「ピザーラ」など59業態を展開する、株式会社フォーシーズ。
「こだわりのおいしさ」をすべてのお客様にお届けするため、共に働いている私たちの仲間の足跡を追う「FOUR SEEDS ROAD」、今回は、人気のハワイアンバーガーチェーン「クア・アイナ」一筋で20年、SV(スーパーバイザー)を務める榊原正人さんです。

FOUR SEEDS FOOD EXPRESS 榊原正人さん
(42歳・入社19年6か月)


フォーシーズに加わったきっかけ

小さい頃はおもちゃ屋さんになりたかったですね。あまりおもちゃを買ってくれない親だったので、囲まれた生活をしたかったんだと思います(笑)

大学に入学してからは、時間があれば仲間とサーフィンやスノボーに通う日々を過ごしていました。4年生で単位が取れず、大学生活5年目で残りの単位を取り切ろうとしていたタイミングで、クア・アイナ鎌倉店でアルバイトとして仕事をはじめました。きっかけはあまり覚えていないのですが、実家の茅ケ崎に割と近かったからかなあ?、と思います。

社員になることを考え始めたのは、当時鎌倉店を担当していたSV(スーパーバイザー)が地元の先輩と同級生で、親しくしている中で声をかけてもらったのがきっかけでした。普通の就職活動をしていた大学の友人を見ても、自分はネクタイを締めて、毎日電車通勤をするビジネスマンになるイメージがつかず、むしろ社員や責任者として、クア・アイナのお店をうまく回してみたいなと思ったんです。

新店で思わぬ苦戦。
お客様のためにつくった「ノート」

入社後は、クア・アイナの神田店と横浜赤レンガ店で、それぞれ1年ほど副店長を務め、その後鎌倉店の店長を経て、新規出店となった柏店(現在は閉店)の立ち上げ店長に任命されました。

柏店では売上に本当に苦労しました。当時は出店すればうまくいくお店が多かった中で、百貨店のレストランフロアに位置していた柏店ではそれまでの集客術が通用せず、苦戦を強いられたんです。

日々うまく行かないことが多い中でも、常連のお客様が徐々についてくださるようになり、スタッフと話し合って、「顧客ノート」というのを作ったんですね。常連様の特徴やいつも召し上がる商品、リクエストなどをメモしてスタッフ間で共有し、お好みに合わせた商品のご提供やお声がけなど、独自にサービスのレベルを上げるチャレンジをしたのが思い出に残っています。

結果的に、大きな売上は残せなかったのですが、地域に密着したお店作り、そしてクア・アイナのファンづくりには取り組めたと思っています。その後はイクスピアリ店の店長も兼任しながら、研修・育成や新店のサポートを務めたあと、最大で8店舗を統括するスーパーバイザーに昇格しました。

スーパーバイザーとは、本部と店舗をつなぐのが役割です。店長を育てると同時に、一人ひとりが自律的に育つ環境を用意することに取り組んでいます。個性を活かし、それぞれに考えを持って行動してもらうためにも、細かい指示や期待の伝えすぎはしないように心がけ、力量に合わせたコミュニケーションをしています。

常に冷静でいようと思っていますが、周りからはたまに感情が出ているときがあると指摘されることもありますが、一緒に働いているメンバーが想像を超えた仕事を成し遂げてくれたとき、大きなやりがいを感じます。


距離の近い職場

仕事をしていて感じるのは、仲間同士の距離の近さです。同じスーパーバイザーや各店舗の店長だけでなく、上司とも「クア・アイナを一緒に盛り上げていこう!」という目線を共有しているので心理的な距離が近く、互いに意見を伝えやすい関係性ができています。

特に、同世代のスーパーバイザーとは、プライベートでも食事をしたり遊んだりすることがあります。


プライベートではリフレッシュを

仕事のないお休みの日は、子供の習い事(ライフガード)で一緒に海で体を動かしたり、YouTubeで料理を学んで家族で楽しんだりして、メリハリを意識しています。


今後、取り組んでいきたい仕事

若い頃のご縁がこうやって仕事につながっているので、クア・アイナでの仕事を続けながら、より多くの人が集まる組織へと成長させていきたいなと思っています。スタッフも、お客様も、より自然なかたちで人々が集まってきてくれる文化を作れたらと思っています。

プライベートでは、フランス語やスペイン語を勉強したいですね。海外のいろいろなところに行っても、食事や生活で困らないようにはなりたいです。


これから就職を考える方へのメッセージ

フォーシーズは、心意気さえあれば、どんな人でも受け入れてくれる会社です。一緒に働く仲間とは、仕事を通してだけでなく、人と人の繋がりのなかで、互いが成長していくことができると思います。

ぜひ、フォーシーズの仲間になりましょう!

スーパーバイザーとして、各店舗を回る


フォーシーズグループでは、日本人の食生活を支えながら新たな風を巻き起こす「FOOD INNOVATOR」となる仲間を募集しております。「ピザーラ」から「ジョエル・ロブション」まで、幅広い活躍の舞台をご用意して、みなさんをお待ちしておりますので、ぜひ採用ページをご覧ください。