祝・ピザーラ35周年!90年代のピザーラを代表するピザの開発裏話
こんにちは!
フォーシーズ公式note編集部の、齋藤です。
2022年4月で35周年を迎えた、宅配ピザ「PIZZA-LA(ピザーラ)」から、なんとこの度オリジナリティーあふれる懐かしのピザが復刻!🎉
期間限定商品としてお客様の元へお届けしているのをご存知ですか?
長年ピザーラで親しまれていたお客様待望の一品、「ジョイズスペシャル」は、今から28年前の1994年7月に発売されました。
1994年・夏といえば...
そう、ちょうど、Mr.Childrenの「innocent world」が大ヒットした頃に、この「ジョイズスペシャル」もピザーラで大ヒットを記録していたのです!
食べ応えのあるグリーンアスパラと、旨味のある生ハム、粗びきソーセージ、スモークしたベーコン、コクのあるパルメザンチーズをトッピングした「ジョイズスペシャル」ですが、誕生当時、生ハムを使用する宅配ピザ店はなかったそうです。
全国での販売を終了してからも、ジョイズスペシャルの人気は根強く、SNSでは復刻を待望する声を多数頂き、動画サイトではジョイズスペシャルの再現レシピが話題を呼ぶほど。
そこで、多くのお客様の記憶に色濃く残るジョイズスペシャルの誕生秘話を、当時購買業務や商品開発に携わっていらっしゃった、法務・渉外本部の齋藤明弘さんにお話を伺いました。
ー そもそも、生ハムを使おうとしたきっかけは何ですか?
それまで日本の食卓にはなかった「新しい美味しさ」を備えたピザをつくるため、「生ハム」を活かした商品の開発に着手しました。試行錯誤を繰り返すなかで、生ハムの塩味と相性のよいアスパラガスを組み合わせることで、これまでにないピザを作れることを発見したんです。
開発にあたっては、生ハムだけで30回以上の試作品を食べました。塩分量がちょうど良い生ハムを見つけてからも、どのタイミングでピザに載せるのが最適か、試行錯誤を繰り返しました。焼いてから載せるか、載せてから焼くか、それぞれの具材をどういった順番で載せるべきか、また生ハムの味や厚み、塩っ気など、何度も何度も微調整を繰り返しました。
ー 本当にこだわって開発されたピザなのですね!
ええ、当時、このピザに携わった開発者は、1人1日あたり、7、8枚のピザを食べ、月に10kg以上増量したスタッフもいました(笑)
ー なんと!(ちょっと心配...)本当にこだわりの詰まった、みなさんにとっても思い入れ深いピザなんですね。
CMも放送していた関係で、反響もすさまじく、当時の「PIZZA-LA(ピザーラ)」の売り上げの1/3くらいは、この「ジョイズスペシャル」が握っていたと記憶しています。
ー そんな、「ジョイズスペシャル」復刻に際して、お客様にお伝えしたいことはありますか?
「ジョイズスペシャル」はピザーラ35周年記念の復刻ピザ第1弾として発売されますが、そのジョイズスペシャルも入った「90’クォーター」というピザも発売されます。こちらは、90年代に人気があったピザ4種類が集まったピザで、当時を知っている方は懐かしさを感じて頂けると思います。また、当時を知らない方にも、是非一度食べて頂きたい商品が集まっております。私自身も、この復刻を通して、入社当初の新鮮な気持ちを思い出しました。今や、未来を創っていくことも大切ですが、初心にかえることも必要だなと....。
ー 私も、初心に戻るべくピザとの思い出を振り返ってみました。小さい頃、スイミングスクールのテストに合格した夜にご褒美として、ピザーラのデリバリーを注文していたり、海外の高校に通っていた際に、家族や友人のお祝いとして、いつもピザを食べていました。
まさに!!ピザはそういったよろこびの場で食べられることが多いですよね。ジョイズスペシャルの名前の由来もまさしくそうで、アスパラと生ハムという贅沢素材を使用したこのピザで、お客様に大きなよろこびを届けたいという思いから、「特別なよろこび」という意味の「ジョイズスペシャル(Joy’s Special)」と名付けたのです。日常から特別な瞬間まで、このピザが皆様の「よろこび」に寄り添えるものであることを願っています。
ー なんと、そういった由来だったのですね!私も、仲間と当時を振り返りながら、家族と思い出話に花を咲かせながら、独りで当時流行した映画や曲に耳を傾けながら、「ジョイズスペシャル」を楽しみたいと思います。
果てしなく続く イノセント ワールド ♪
※「ジョイズスペシャル」「90’クォーター」の販売は、2022年6月15日までとなります。