見出し画像

これからますます増えるであろう外国人スタッフを、受け入れや研修などでサポート出来るようになりたいです。

宅配ピザの「ピザーラ」など59業態を展開する、株式会社フォーシーズ。
「こだわりのおいしさ」をすべてのお客様にお届けするため、共に働いている私たちの仲間の足跡を追う「FOUR SEEDS ROAD」、今回は、外食事業本部で働く、スリランカ出身のアシタ・ラクマルさんにお話を伺いました。


外食事業本部 アシタ・ラクマル
(29歳・入社3年8ヶ月)


フォーシーズに加わったきっかけ

私の生まれはスリランカです。現地で高校を卒業してからは、オーケストラ(バンド)に入ってギターをやりながら、アルバイトとしてレストランでも働いていました。

日本に住んでいる兄のところへ遊びに行った時、日本という国のことがとても気に入って、帰りにはすでに日本語学校を調べ始めていました。

来日後は、日本語学校(YMCA)に通いながら、焼肉屋でもアルバイトをして、将来、日本でスリランカ料理のお店を開くことを夢に描きました。

日本語を身につけてからは、夜間に仕分けのアルバイトをやりながら短期大学(東京経営短期大学)に通っていたのですが、そこにフォーシーズの人事部の方が説明会に来てくれたのが、入社のきっかけです。

それまでは知らなかったのですが、将来の夢に向かって進む上でも良い経験になると思い、選びました。入社後、将来につながる色々なことが学べて、自分はラッキーだなと感じています。


外国人採用の強化に向けて
様々な業態・役割で経験を積む日々

将来、フォーシーズのお店でより多くの外国人の方々に働いてもらえるように、外国人の教育サポートが出来るように、色々な店舗を回って学んでいます。

外食事業本部が手掛ける様々な業態(宮武讃岐うどん、ソバキチ、吉祥庵、寅福、TO THE HERBS など)で業務の経験を積んでいるほか、コロナで飲食店に逆風が吹いていた時期にはピザーラでデリバリーを経験することもできました。

最初はうまく日本語がうまく喋れずに困ってしまうこともありましたが、TO THE HERBS 目黒店でお客様に向き合うサービスの仕事を本格的にやり始め、お客様とのコミュケーションが徐々に取れるようになるにつれて、仕事もどんどん楽しくなってきました。

まだ道半ばですが、各店舗の店長から仕事を教えてもらううちに、今では店長の仕事にも興味が湧き始め、やってみたいなと思っています。



お客様とのコミュニケーションで
成長を実感

お店の営業がうまく出来たときに、自分の成長を感じますね。
お客様の言っている事をしっかり理解した接客ができるようになり、注文端末の仕組みや操作方法も身につくにつれて、接客に少し自信が持てるようになりました。

最近では、お客様からも話しかけていただけるようになり、「ハーフ?」「日本生まれなの?」など聞かれるようになってきました。

新たな仕事への興味は尽きず、今はキッチンにも興味があって、スタッフの食事を作るところから始めてみています。


社内でも社外でも、
目標がたくさんあります

仕事をしていて感じるのは、私はとにかく人と関わる仕事が好きだということです。これからますます増えるであろう外国人の社員・アルバイトスタッフを、受け入れや研修などでサポート出来るようになりたいですね。

上司と話している中で、自分も、色々と悩んでいる人の相談に乗ったり、話を聞いて、解決できるようにアドバイスするような人に成長していきたいなとも思います。

即座の改善は出来なくても、話を聞いてくれるだけで、安心出来たりするのを痛感しているので、やはりそばに人がいるのは大事だなと。早くそういう事が出来る人になりたいです。

あとは、日本で家を買いたいという目標もあります(笑)


優しくサポートしてくれた上司の存在

いろいろな店舗で経験を積ませて頂いていますが、本部にも上司がいて、本当に優しくて、話を色々と聞いてくれて、助かっています。その上司に限らず、本部の人たちはどなたも気軽に話しかけられるし、積極的にサポートしてくれる印象です。

お店での研修の時は人間関係でも悩んで、お店で解決しなくては思いながらも、本部の上司さんに相談に乗ってもらっていたことがありました。今では、問題や課題には自分で向き合い、お店のスタッフや店長と話して解決出来るようになってきています。

お店では、お客様もスタッフも、本当に色々な人がいるので、最初は少し不安なこともありました。今では覚えること、達成したいことがたくさんあって、日々前向きに取り組んでいます。


おやすみの日の過ごし方

最近は筋トレ(笑)、じゃなくてギターをまた始めています。休みの日はあまり外に出かけることはなく、家にこもってギターを弾いています。

最近新しく2本買って、置き場を確保するためにも、少し広い部屋に引っ越しました。またオーケストラやバンドも出来るようになると良いなと思っています。


これから就職を考える方へのメッセージ

フォーシーズは、すごく安心して働ける会社です。だから、どんな仕事も楽しんで挑戦してほしいですね。自分の将来の目標のためにも、仕事を通じて役に立つことがたくさんあると思います。

フォーシーズで、あなたをお待ちしてます!


フォーシーズグループでは、日本人の食生活を支えながら新たな風を巻き起こす「FOOD INNOVATOR」となる仲間を募集しております。「ピザーラ」から「ジョエル・ロブション」まで、幅広い活躍の舞台をご用意して、みなさんをお待ちしておりますので、ぜひ採用ページをご覧ください。