見出し画像

フラットな組織で、年齢に関わらず、自ら考え、行動し、学ぶことで成果を出せる環境です。

宅配ピザの「ピザーラ」など59業態を展開する、株式会社フォーシーズ。
「こだわりのおいしさ」をすべてのお客様にお届けするため、共に働いている私たちの仲間の足跡を追う「FOUR SEEDS ROAD」、今回は、「串かつ でんがな」で12店舗を統括する、岡村彩さんをご紹介します。

料飲業態事業部 岡村彩さん
(入社10年2ヶ月)


フォーシーズに加わったきっかけ

20歳くらいのとき、フリーターとして過ごしていたのですが、良く地元赤羽で飲んでいたこともあり、地元の飲食店で働くのが楽しそうだなと思ったんです。それが、ちょうど「串かつ でんがな」赤羽店が開店するタイミングで、オープニングスタッフとして働くことになりました。

アルバイトを始めてから1年くらい経ち、とても楽しい日々を送ってはいたのですが、周りの同世代の子が楽しそうに学生生活を送っていたり、就職について考え始めていた頃だったので、そろそろアルバイトを辞めて学校にでも通い始めようかと思っていたタイミングが転機になりました。

当時のエリアマネージャーに辞めようと思いますと相談したら、「社員になって、自分のチームを作るのも楽しいと思うよ」と言われたんです。ちょっと考える時間を貰おうとしたんですが、すぐに本部の面接日が決まっていていました。(笑)

それくらい強引に進めてくれたから、社員になることを決断できたのかもしれません。

思い返すと、アルバイトとしてお店に居られる時間が本当に楽しかったのが思い出に残っています。社員になれば、そんな楽しい時間をもっとたくさん過ごせるんじゃないか、と思いました。


様々な店舗で、試行錯誤をつづける日々

入社してからは、でんがな赤羽店で1年間、大宮店で立ち上げを経験したのち、赤羽店の売上の立て直しに入りました。

戻った当時はお店に活気がなくて、とにかく店先に1日中立って、お客様の呼び込みをしたり、お店の活気づくりとしてたくさん声を出して明るく営業するように心がけていましたね。

昔のメンバーも残っていたので、彩ちゃんがやっているならと協力してくれ、売上も無事に元の水準まで戻す事が出来ました。

その後は、BACHI赤羽のオープニングで初めて店長を任されました。
ちょっとおしゃれなお店で働いてみたいと思って、渋谷に続く2号店の赤羽のオープニングに自ら手を挙げて立候補しました。

最初は、2階建て店舗でのオペレーションが不安で、同じ2階建てだった店舗を訪れて、人員配置や料理の運び方など、店長やスタッフからオペレーションのコツや大変さをいろいろと学んだのを覚えています。

さらにその年は大雪でオープニングに工事が間に合わずアルバイトスタッフがオープン前に辞めてしまったり、赤羽にはお洒落すぎたのか、オープン後に売上が伸び悩んだことにも苦労しました。


マネージャーとして、店長と共に、コロナに向き合う日々

その後はいくつかの店舗を同時に見る統括店長になったのですが、そのタイミングで「エリアマネージャー」をやってみないか、と部長から打診を受けました。

自分には荷が重いと思ってお断りしたのですが、「やってみないとわからないじゃない」と言われて、取り組み始めた当初のことはあまり覚えてないくらい、新たな役割と責任に日々必死に向き合っていました。

現在は統括として、統括補佐という部下を持ちながら、都心の大手町や八重洲など、西東京の12店舗を管轄しています。お店の数値管理や売上利益の改善を中心としながら、アルバイトスタッフの育成にもに取り組んでいます。

経費の使い方や、売上アップのための施策を店長と一緒に考えることが多いので、それが成果に結びついたときがやりがいですね。

最近では、コロナ禍で料飲業態の売上が厳しい中、店頭でのお弁当販売を強化した結果、全店トップの売上を記録することができたりと、嬉しい結果も少しずつ出始めてきました。



自分の成長を感じる瞬間

自分ではあまり「成長したな!」と感じることは少ないのですが、自分自身の視野や発言が、自分のエリアだけでなく、事業部全体に向いていることに気づくようになりました。

自分の担当店舗・エリアでの良い結果を、どうすれば事業部全体に広げられるだろうと考えられるようになりましたね。これって成長ですか?(笑)

10年間取り組んできて、思い出すことはいろいろありますが、やはりここ数年、コロナ禍以降の様々な試行錯誤が特に記憶に残っています。店長といっしょに、苦しみながらも成果を出して、一緒に心から喜べる瞬間がいいですね。

もちろん、まだまだ横への展開もやりきれてはいないですが、日々チャレンジを続けているところです。


困ったときに、必ず助けてくれる人たち

私が見ているエリアの店長は、自分をしっかり持っている、良い意味でクセが強い社員が多いです。何も言わなくても、考え・提案し・行動し、結果を出せる人たちです。みんな、とてもよく活躍してくれていると思います。

本部のメンバーは良い意味でフラットで、私の若さを理由にしたりせず、対等に扱ってくれた。皆と同じように叱ってくれたり、とことん悩みに向き合ってくれたり… おかげで、ここまで続けられたと思います。

困ったときに必ず助けてくれる人たちがいるのって、本当にありがたいし、とっても大事なことだと思います。


お休みの日の過ごし方

お酒を飲んで、美味しいものを食べるのが一番です。

近所や地元・赤羽で飲むことが多いですが、基本は人見知りで引っ込み思案なタイプなので、アクティブとは言えないかもしれません。

料飲事業をやっているメンバーはお酒が好きな人が多いので、エリアマネージャーなどとも休みが合えば一緒に飲みに行きます。公私ともに仲がいい人が多い印象ですね。



全体に影響が出る仕事を

これからは、さきほども言いましたが、もっと広くお店に携わり、自分のエリアだけでなく、本部全体に影響が出る仕事をしたいですね。

全店規模の販売促進や数値管理など、まだまだ興味のある仕事はたくさんあります。積極的にチャレンジしたいです。


これから就職を考える方へのメッセージ

フォーシーズは、本当に楽しく働ける職場だと思います。わからないことはしっかり教えてくれるし、困ったときは現場の上司だけでなく、本部のスタッフも話を聞いてくれます。働く環境としてはとてもいいです。

ぜひ、フォーシーズへ!一緒にがんばりましょう。


フォーシーズグループでは、日本人の食生活を支えながら新たな風を巻き起こす「FOOD INNOVATOR」となる仲間を募集しております。「ピザーラ」から「ジョエル・ロブション」まで、幅広い活躍の舞台をご用意して、みなさんをお待ちしておりますので、ぜひ採用ページをご覧ください。