見出し画像

文房具熱に再燃した話

こんにちは。
今日は趣味の一つでもご紹介しようと思います。

学生時代はとにかく文房具が大好きで、学校の近くにある文具専科という大きい文房具専門店に遊びに行くのが週末の楽しみでした。
祖父からのクリスマスプレゼントで文房具の爆買いをねだったほど…w
当時は何買ってたかなぁ。ワープロで小説をよく書いてたから、色付きの用紙とか製本テープとか、やたらキラキラするボールペンとか、プリント挟むファイルとか、ルーズリーフとか、あとプリント束ねる道具とか、あまり小中学生が買わないようなものも買ってもらってましたねw

で、どうしてまたこの年になって文具熱が再燃したかと言いますと、ズバリ仕事の変化です。
元々紙の手帳やノートで仕事の管理をしていたのですが、今回の仕事はとにかくタスク量が尋常じゃない……そして連絡事項も毎日えげつない……
そんな中、通常の綴じ手帳だったら足りないことに気付いたんです。
週間メモの量が。(余談ですが私はいつも週間レフトを使用しています)

そこで気付いたシステム手帳の存在。
システム手帳って、これもまた小中学生の時はシール帳(プリクラ帳)とかプロフィール帳を挟むのに使っていました。
でも、今はもう立派な大人。大人としてのシステム手帳の使い方を調べてみると…出てくる出てくる。シールやマステで可愛くデコりながら、仕事の予定やライフログ、さらには家計管理までされている方の写真や動画が。

私は本当に書類なくし常習犯なので、あまり色々なものをあちこちに分けるのって向いてないんですよ。だから、久しぶりに仕事としてのシステム手帳に手を出すことにしました。


仕事用だけど、推しの存在は忘れずに。

使ってみて分かったんだけど、やっぱり重いねwww
リフィルはバインデックスの月間と週間を買って、前半にはストックリストや休み時間に書き溜めてるレシピ集とかもあるし、その重さも少なからず影響してると思うけど、やっぱりガワの重さがねww25mm径のリングは大きすぎたわ💦

結局第一回手帳会議の結果、前半の自分用はセリアで別のバインダーを購入してそこにリフィルケースとして入れることにして、さらに家計管理用は試行錯誤の結果ミニ6を追加購入することにしました。

これも深司のキーホルダーをぶらさげてますw

手帳が増えるとボールペンも増やしたくなる。
シールも増やしたくなる。
リフィルも色々買いたくなる。

そんなことを言ってたら、今月だけで購入したボールペンは7本、シールはセリアで3,000円分、リフィルは…もう知らんww
着実に文具沼(というか手帳沼)にハマってますww

そんな時、私の大好きなキャラクター、コウペンちゃんのポップアップショップが丸善で開催されることを知りました。

このタイミングを見計らったのか??ショップのラインナップに、コウペンちゃんのガラスペンと素敵な色のインクが…!
でも、私はガラスペンを使ったことがないですし、何よりお値段が張るので今回は断念することにしました…悔しい💦
これを機にガラスペンデビューしても良かったんですけどね…私は手帳に書くのはフリクションで十分かな、と。今はね。

そんな訳で、最近の手帳沼のお話でした。
まだまだ使い方については研究中ですので、手帳好きさん、ぜひおすすめのリフィルを教えてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?