見出し画像

One Millionth Team(100万分の1のチーム)

こんばんは。

今回は、タイトルが意味不明かと思いますが変わらず雑多に書きます。

タイトルの「100万分の1のチーム」とは、最近色々な方面の専門家が語っている「100万分の1の人材になれ」という話を僕なりの解釈で理解しFutureriseの事業テーマとして掲げている物です。


こちらの説明の前にまず見ていただきたい動画がありますので、紹介します。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=_brRWfPggH8

スクリーンショット 0001-12-13 22.21.21

この動画は、顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役 一圓克彦社長のYoutube動画です。


【一圓克彦プロフィール】
一圓克彦事務所 代表
顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役

1975年大阪生まれ。
製造業、福祉事業、IT事業、飲食業など、大小7業種の企業経営を自ら経験した【実践型】のリピーター・ファン創出コンサルタント。
2代目経営者として経営を行った年商160億円企業では、リピーター・ファンの創出により、6%の顧客離れ防止で利益率を21%改善、離職率をゼロにし、事業を成長させる。

2008年、リピーター・ファンの創出に特化した経営支援の活動を開始。
リピーター・ファンこそが大切にすべきお客様。という信念のもと、講演やコンサルティングにより、全国の企業や各種団体の利益改善を支援している。

2010年には、実践に基づくノウハウをまとめた著書『0円で8割をリピーターにする集客術(あさ出版)』を出版。 発売後、1週間で増刷となり、Amazonランキングの総合1位を獲得するベストセラーに。

自らの実体験に基づいた【リピーター・ファン作り】に関する講演やセミナーは随所に笑いを取り入れたエンターテイメント型。「大笑いしながらも実践できる学びが豊富」「あっという間の120分だった」「商売の考え方が180度変わった」などと全国で反響を呼び、その登壇回数は2年間で500回に及ぶ。

2011年 TSUTAYA全国講師オーディション 準グランプリ獲得

(上記右記HP引用 https://ichienkatsuhiko.com/ 詳細参照)


この方のYoutubeは、本当に毎回僕の直面する問題解決にヒントをくれる不思議な存在ですw


さて最初に紹介した動画で、主題にもなっていた下記の質問について答えられましたでしょうか?

スクリーンショット 0001-12-13 22.31.14

これ正直僕はドキッとしました・・・

そして僕なりに少し考えた中で、Futureriseとしての回答としては

「Futureriseは1/100を探すプロフェッショナル集団であるとともに、1/100の人材を適当に組合わせる事で1/1,000,000のチームを作るプロフェッショナルです。」

これには、これまで自身での経験や知識は勿論、ある種持って生まれた素質が自信となっています。

このある種持って生まれた素質とは、ずばり自身に「特筆な才能(能力)の持ち合わせがない事」です。

この素質の利点は、「他人の芝が人より何倍も輝いて見えると同時に、その才能への執着心からか応用方法がいくつもイメージできます」

つまり、「才能」を持ち主以上に活用できる自信があります。

僕がプロデュースするチームは必ず1/1,000,000にする事ができます。

そしてもう一つは、才能の持ち主よりその才能のプロモーションをする事が出来ます。

この2つの強みを生かして、才能を見つけ、認知させ、提供先を見つける作業の請負を行い、素晴らしい才能がいくつも開花するのをたくさん見ていきたいと思っています。

それこそがFutureriseの「人創りの企業」として活動している所以です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?