見出し画像

褒められるとやる気が出る仕組み

会社で褒められると、アラフォーの私でも嬉しい。


やっぱりみんな褒められるとやる気が出ますよね。


それはズバリ、


「オペラント条件付け」と呼ばれる心理が働いているそうです。


オペラント条件付けとは、


報酬(ここで言うと褒められるということ)与えられると、その件に関してさらにやる気が高まる、積極的になる。


逆に罰(叱られる、否定される)を与えられると以降はその行動を取らない、他の考えを模索するようになる。


と言うものらしい。


会社で褒められてやる気出してた自分って「ホントわたし単純だわ〜」って思っていたけれど、


ちゃんと名前があったのか…!!!


これは子育てに大いに役立てられそう✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?