見出し画像

「ひとりをたのしめ」

『はじまりの日』(作/ボブ・ディラン、絵/ポール・ロジャース、訳詞/アーサー・ビナード、岩崎書店刊)という、ディランの代表曲の一つである"Forever Young"をもとにした絵本がある。

 その絵本を開くと、最初のページに「サブタレニアン・ホームシック・ブルース」のミュージック・ビデオで、言葉が書かれた紙を次々にめくっていくディランをモチーフにした挿絵が載っていて、ディランが持っている紙には「DIG YOURSELF」と書いてあり、その上には日本語で「ひとりをたのしめ」とある。

 僕はこの「ひとりをたのしめ」を「孤独を恐れず、自分と向き合え」っていう意味だと解釈しているのだけど、これってつまり、ディランが一番言いたいことなんじゃないかなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?