見出し画像

定番万年筆。ペリカン スーベレーン M400

前回のLAMY2000、思ってたよりも好評でびっくりしました。

今回は、ペリカンのスーベレーン、M400のブルーストライプ、極細の紹介です。


スーベレーンとは?

現行のスーベレーンには、数字シリーズのスーベレーンがあります。


M400
M600
M800
M1000

数字が大きくなればなるほど、大きさも重量も上がります。

どのシリーズが合うかどうかは一概には言えないので店頭に行って試してみるのがいいと思います。

1つ、注意点があります。洗浄の際、ストライプの部分は水につけないで下さい。長時間つけるとふやける恐れがあります。

今回は、M400を購入しました。M400は女性や手の小さめの人に合うかと思います。

スペック解説

【ペン先】
・ロジウム装飾14金 バイカラーニブ
・文字幅:EF/F/M/B/BB/OM/OB/OBB
【機構】
・吸入式
【サイズ/重さ】
・長さ:約127mm(収納時) 約149mm(筆記時)
・軸径最大:約12mm
・キャップ径最大:約13mmφ(クリップを除く)
・重さ:約15g

まとめると、軽くて長さもちょうど良い、書いていて疲れない万年筆です。

ストライプ柄は手作業で作っているらしいです。

バイカラーニブがとても美しい…

書き味解説

柔らかめのペン先です。ですが柔らかい!って程でもなくて、微妙に柔らかいって感じです。

滑らかさも、滑らか!って程でもなくて、滑らかだなーって感じるぐらいです。

手のフィット感も、いい!って程でもなくて、フィットするなーってかんじです。

これを見ると、なんか微妙と感じる方が多いかもしれませんが、これが万人受けする万年筆だと僕は思います。

どこか飛び抜けていい所があると、好き嫌いが出てしまいます。ちょうど良いのがいちばん万人受けするのだと思います。

長い話になってすみません…

まとめると、安定した書き味で、買って失敗したと思うことはないでしょう。

いい所

・万人受けする、傑作
・ストライプのデザインがいい。
・ニブの装飾が美しい。

気になった点

・値段がそこそこする。(定価49500円)
・ストライプ柄の部分が水に長時間付けるとふやける恐れがある。

ぐらいしか見当たりませんでした。

そう思えるぐらい、傑作だと個人的に思います。

最後まで見て頂きありがとうございました。

次回は、セーラー万年筆、プロフェッショナルギアスリムの透明軸の紹介です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?