見出し画像

SAILOR万年筆 プロフィットジュニアのアイドロッパー化

 アイドロッパー式の万年筆を持っていなかったので、作ってみました。
 本当はPILOTのカクノでやるつもりでしたが、わざわざ買ってくるのも面倒だったので、家にあったプロフィットジュニアを使いました。
ちなみにインクは6ml入りました。
普通のコンバーターだと1mlなので6倍入ります。

画像1

作り方を知りたい人向けの手順

 まず用意するものを説明します
・万年筆(お好みのものをどうぞ)
・シリコングリス(持ってない方はワセリンで可)
・Oリング(パッキンです。無くてもいいですがあると安心感が増します)
・接着剤(レジンやパテでも可。穴を塞げれば何でもいいです)

では作り方を説明していきます。
①万年筆の『胴軸』にある穴や隙間をすべて埋める。
 コレをやらないと後々大変なことになります。
一度水を入れてみて、漏れてきたところを埋めるという様なやり方でやるととても楽です。

②『胴軸』に『首軸』をつける
 殆どの万年筆が胴軸にネジが切ってあり、そこに首軸をはめるタイプでしょう。
そのネジの部分にグリスを塗ってあげてください。
そうすると漏れてこないです。心配な人はOリングを噛ませてあげるとなお良しです。

③インクを入れる
 百均に売ってる化粧品用の注射器等でインクを入れましょう。
僕は持ってなかったのでスポイトでやりました。

④放置
 インクを入れたら横にしたり縦にしたり、色々やってインクが漏れてきていないか確認しましょう。
 この時、その場では漏れていなくても時間が経つに連れて隙間に染み込んで来たりするので、一日ほど放置してみましょう。

⑤完成

画像2

といった感じです。
わからないことがあればなんでも質問してください

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?